子供と一緒にリモートワーク!子育てあるあるお悩み解決

[ライフスタイル]

新型コロナウイルスの影響で一気に普及したリモートワーク。お子さんのいるご家庭では、どのようにしてリモートワークを行っているのでしょうか?実際の声を聞いてきました!

目次

こんにちは、東京リノベーションストア編集部です!
前回はDINKsに向けたリモートワークにおすすめの物件をご紹介しました。
※DINKs = Double Income No Kids 子供のいない共働き夫婦世帯のこと

今回はファミリー編です。育児・家事・仕事を全てこなすことは簡単ではありませんよね。特にまだ小さなお子さんのいるご家庭の場合、大変なことも多いのではないでしょうか。
東京リノベーションストアではコロナウイルス蔓延防止のため、約2年前からリモートワークを導入しました。社員にリモートワークを推奨するにあたり、オフィスの分散や縮小化など、様々な変化に対応できるよう柔軟に働く環境を見直しています。

今回は、小さなお子さんのいる東京リノベーションストアのスタッフにリモートワークで良かったことや理想のお部屋、失敗談などをインタビューしてきました。リモートワークでお子さんのいる方は是非参考にしてみてください!

 Iさん ・・・1歳のお子さんがいる女性内勤スタッフ。時短勤務で週1~3回リモートワーク。都心に近い2SLDKリノベ済みマンションにお住まい。リモートワーク中お子様は保育園へ。
 Hさん ・・・3歳のお子さんがいる男性営業スタッフ。週2~3回リモートワーク。昨年、23区外に4LDK・2階建て戸建てを建てました。

子育て中でも工夫すれば作業に集中できるリモートワーク

 編集部  東京リノベーションストアでは約2年前からリモートワークを導入し、その間にオフィスも変わりしましたが、おふたりのお部屋のレイアウトなどに変化はありましたか?

 Hさん  私は空いていた部屋を仕事部屋にし、会社で使用していたデスクを置きました!
仕事に集中しやすいよう、出来る限り会社で仕事をしている時と同じ空間を再現するようにしています。


(Hさんのお家の仕事部屋)

 編集部  それは面白いアイデアですね!確かに会社と同じデスクがあれば、仕事モードに切り替えやすそうです。

 Hさん  そうなんです!仕事部屋から見える景色もいいので、仕事に集中しやすいだけでなく、リフレッシュもしやすい環境になっています。

 編集部  すごく素敵な景色!開放感いっぱいの眺望で羨ましいです!

 Iさん  緑も多く自然に触れられる機会も多そうですね。

 Hさん  そうなんです。少し都心から離れるだけで静かな環境になり、景色もいいので気に入っています!

Wi-Fi環境を整えてストレスなく作業!

 Hさん  お部屋のレイアウトではないですが、Wi-Fiも変更しました。週に2~3回はリモートワークなので、会議もリモートでの参加になります。我が家のWi-Fiのスピードが少し遅くストレスだったため、通信速度が早い会社に変更し、Wi-Fiの電波を強化する中継器も購入しました。

 編集部  ストレスなくお家で仕事をするには、Wi-Fiのスピードはとても大切ですもんね。私もWi-Fiを契約する際はスピードを重視して選びました!
Iさんは、リモートワークになってお部屋のレイアウトなどは変わりましたか?

 Iさん  私は特にお部屋のレイアウトは変わっていません。週1~3回のリモートワークで、基本的にリビングで仕事しています。まだ子供が小さいので子供部屋は作っていませんが大きくなったら(子供)部屋を作り、LDKと寝室、仕事部屋も作れる3LDK以上のお家に住みたいなあと思っています!

 編集部  私は一人暮らしなので無理なくリモートワークができますが、やはり2人以上で暮らしているご家庭でリモートワークとなると仕事用のお部屋は必須なんですね。

子育て中でもなんとかなる!子供と一緒にリモートワーク

 Iさん  そうですね。それに子供が何か触ったりして怪我をしてしまうと怖いので、鍵付きの仕事部屋があるといいななんて思います。

 Hさん  私も鍵付きの仕事部屋はいいなと思います!賃貸だと難しいかもしれませんが、Iさんのように持ち家の場合、DIYでお部屋に鍵をつけることはできそうですよね。

 Iさん  確かにDIYで最近は色々できますもんね!YouTubeなど見て挑戦してみようかな!

 編集部  お子様が1人で歩けるようになると仕事部屋に入ってきてしまう、なんてことも起こりそうですね。鍵付きのお部屋が欲しいという要望は、お子さんのいるご家庭ならではという感じがします!

 Iさん  あとはお家の中でも子供が体を動かせてたくさん遊べるような工夫があるといいなと思います。仕事をしながら公園などに毎日連れて行くのは大変なので、お家でも思いっきり楽しめるといいですよね。

 Hさん  確かにそうですね!公園に連れて行くだけでもかなり大変なので、お家で遊べる環境って大切だと思います。

 Iさん  それに今はコロナウイルスなどの影響もあって、子供と外に遊び行くことは少し心配です。お家の中でも家族が楽しく快適に過ごせるよう工夫をしていきたいです!

5人暮らし・2LDK

お子さん達が体を動かして元気いっぱい遊べるような工夫が施された子供部屋です。動画内で紹介されているスタディスペースをワークスペースとして利用するのも良さそうですね。

リモートワークで困る音問題!どう解決する?

 編集部  リモートワークになってから困ったことや大変だったことなどはありますか?

 Iさん  音の問題はどうしても難しいですね。解決策としては、防音のお部屋にするしかないのかなと思います…。

家族で過ごすおすすめ物件一覧はこちらから!
お家時間を大切にしたい方におすすめの物件一覧はこちらから!

 Hさん  Iさんの言う通り、子供がいると音の問題を解決することは難しいですよね。
私の家の場合、子供にリモート会議や電話の話し声が聞こえるとテンションが上がって仕事部屋に入ってきてしまうことがあるので、防音設備があると嬉しいです。マンションだと難しいかもしれませんが、戸建てで2階以上あるお家だと子供達とは別の階で作業するなどすれば少しは音の対策が取れるのかなと思います。

 Iさん  戸建てはそういう時にいいですよね。マンションだとどうしても家族みんな同じ階にいるので…。階で仕事部屋と生活スペースを分けられるのはいいなと思います。

 編集部  私も実家は戸建てなので、階が違うだけで音の対策は確かにできますよね!2階以上ある戸建てに住んでいる方は、家族が集まるお部屋と仕事部屋の階を変えてみるのも1つの案かもしれないですね。

しっかりコミュニケーションで家族で快適リモートワーク!

 Hさん  私の家庭では、次の日がリモートワークと分かっていれば、前日の夜に「明日はお家でお仕事だけど邪魔したら会社行っちゃうから邪魔しないでね」と伝えるようにしています。

 Iさん  しっかりお話して理解してもらうんですね!その光景を想像するとなんだか可愛らしいです(笑)私の子供はまだ1歳なので、言葉を理解できるようになるまではもう少し掛かるかもですね…。何歳ごろから理解できるようになりましたか?

 Hさん  1歳だとまだ難しいですよね。私の子供は3歳ぐらいになると理解してくれるようになりましたよ!

 編集部  お子さんが話せるようになるとコミュニケーションが取れますもんね。しっかりと伝えてあげることも1つの解決策ですね!

 Hさん  そうですね。それでもやはり私が家にいると気になってしまうこともあるようなので、そういう時は「夜ご飯は一緒に食べられるから、また後でね」などと伝えるようにしています。

 Iさん  今は遊べないと伝えるだけでなく、後で遊べるよと伝えてあげることが大切なんですね。子育ての先輩…勉強になります!

子供との時間が増えた今、図書館や公園の近くがおすすめ!

 編集部  リモートワークになってから周辺の施設で利用が増えたものはありますか?

 Hさん  コンビニのコピー機をよく使うようになりました。仕事をしているとどうしても印刷する必要があるものが出てくるので、コンビニで印刷しています。今はネットやUSBがあれば簡単にコンビニのコピー機に送れるので便利ですね。もし家にプリンターもなく、コンビニも遠いと不便だろうなと思います。

 編集部  プリンターは置き場所も取りますし、たまに印刷するぐらいならコンビニで済ませた方がラクかもしれませんね。

 Iさん  私の場合は幼稚園です。リモートワークで通勤時間がない分、子供の幼稚園の送り迎えができるのは嬉しいですね。家事育児をしながらだと、会社に毎日会社に通うだけでも大変なんですよね。

 Hさん  そうそう、毎日出勤していた頃は朝と夜の短い時間しか子供に会えませんでしが、リモートワークになってからは子供と過ごす時間が増えたので良かったです。

 Iさん  あとは図書館もよく利用するようになりました。幼児本が多く置いてある図書館などはありがたいです。

 編集部  幼稚園や図書館はお子さんがいるからこその視点ですね!

 Iさん  これは理想ですが、自然で遊べる場所が近くにあるといいなと思います。コロナ禍で遠出が難しいご時世なので、近くに緑があれば子供を自然に触れさせてあげたいです。

 編集部  外出がしづらいご時世ですが、近くに緑があれば四季などもお子さんと楽しめますね。お家の中や構造だけでなく、周辺に緑があることも考慮しながらお家を探してみるのもいいかもしれないです!

3人暮らし・3LDK

マンションの間取りでよくある和室のあるお家です。遊び部屋にはあまり物を置かないようにすることで、安心してお子さんを遊ばせることができます。

※クリックして画像を拡大

東京リノベーションストアにご相談を

子育てしながら仕事をするのは簡単ではないですが、試行錯誤工夫しながら家族全員が快適に過ごせる空間を作っていきたいですね。リモートワークが主でこれからお家を買うことを考えている方は、お家の設備だけでなく本記事でご紹介した周辺環境や生活音対策のことなども参考に探してみてください。

働き方が変わり新しいお家を探している方、是非東京リノベーションストアにご相談ください。

この記事を書いた人

編集部

RECOMMEND

ページトップへ