【東京周辺エリア】女性スタッフが選ぶ一人暮らしにおすすめの街!エリアやお部屋、どう選ぶ?

【東京周辺エリア】女性スタッフが選ぶ一人暮らしにおすすめの街!エリアやお部屋、どう選ぶ?

[スタッフインタビュー]

ワッフルの女性スタッフに「一人暮らしにおすすめのエリア」や「エリア・お部屋選びで重視するポイント」を聞いてみました!「これから一人暮らしを始めようかな」という方や「そろそろ別のエリアに引越そうかな」という方、ぜひご覧ください。

◆対談メンバー

 Sさん 引っ越し経験10回以上。都内のいろいろなエリアに住んだ経験がある。

 Hさん 自由が丘が好き。住むなら静かで落ち着いたエリアが良い。

 Mさん アクセスの便利さを重視して家を選びたい。いつか西新宿エリアに住みたいと思っている。

 Nさん 吉祥寺に長く住んでいたことがある。美味しいパン屋さんがある街が好き。

 Iさん 1人暮らし未経験。そろそろ実家を出ようかな…と物件探しをしている最中。

 編集部T 商店街のある街が好き。定住するなら三鷹。

住んで良かった!東京周辺で女性の一人暮らしにおすすめの街

※クリックで拡大します。
一人暮らしにおすすめの街の図解

根強い人気の「中野~吉祥寺」エリア

 編集部T 会社が九段下(半蔵門線・東西線・都営新宿線)ということもあり、東西線が乗り入れている中央線には人気が集まりましたね。

 Nさん 吉祥寺は何年か住んでいたけど、本当にいいところ!駅の周りはお店も多いし、井の頭公園とか自然も多いし。新宿まで1本なのでどこに行くにも便利かな。

 Sさん 吉祥寺か~。いいところだけど、人が多いイメージが強いかも。

 Nさん 駅前はどうしてもね(笑)特に土日は多い。でも大通りから1本外れると意外と静かだったりしますよ。

 編集部T 中央線沿いはどこも商店街が栄えてるのでいいですよね。

 Nさん そう!個人商店のお店が多いし、八百屋さんとかお肉屋さんとか安いから助かる。良い感じのカフェとかご飯屋さんも多いしね。パン屋さんもたくさんある!

 Iさん 住みたい街ランキングとかでもずっと上位ですもんね。憧れるな~

◆ビッグターミナルの近くはやっぱり住みやすい!

 編集部T 八丁堀や富ヶ谷など、ビッグターミナルの近くも人気がありますね。

 Iさん 八丁堀とかオフィス街のイメージ。実際住みやすさってどうなんですか?

 Sさん 仕事が一番忙しかったころ八丁堀に住んでたけど、やっぱり便利よ。東京駅から歩いて帰れるっていうのがすごくいい。銀座にも自転車で行けちゃうしね。

 Hさん 買い物とかするところってあります?

 Sさん オフィス街だからコンビニはすっごく多い!家から100m以内にほぼ全社のコンビニあったりとか。深夜に帰ってきたときとか便利だったね~
あと、意外とスーパーもあるのよ。飲食店の人も使うような業務スーパーとか、輸入品扱ってるお店とか。銀座にある肉のハナマサにはよく行ってたな。

 Iさん 業務スーパーで買うと量すごくないですか?一人暮らしだと使い切れなさそう…

 Sさん エリアの需要に合わせてるみたいで、一人分にカットされた野菜とかお肉とかもあったよ。一人暮らしにはあれがちょうどいいのよね。

 編集部T オフィス街だと治安も良いイメージありますしね。

 Sさん そうそう!オフィス街のいいところって、夜が静かなこと。昼間は勤め人が多いけど夜は帰るからね。コンビニも昼間は混んでるけど夜はガラッガラだったな~

落ち着いた住宅街で、落ち着いた暮らし

 編集部T 自由が丘や白金高輪など、なかなか一人暮らしには敷居が高そうなところも入っていますね。

 Hさん 九品仏に住んでいたことがあるけど、そんなに物価や家賃は高くなかったかな。庶民派だけど静かで落ち着いてて…良いことしかないよね。

 Nさん 治安が良いというか、マダムが多いイメージがあります(笑)

 Hさん うん、子供のお迎えにきてるお母さんとかは多いかな。ママ友とランチ!みたいな光景もよく見かけたよ。子供たちもお行儀良くて、落ち着いてたね。

 Mさん そういうところのランチとか高いんじゃないの~?

 Hさん たしかにチェーン店が少なくて個人経営のお店が多いから、ちょっとお高めかも。美味しくて雰囲気良くてちょっとお高めっていうお店が多いかな。

おすすめの路線は?

 編集部T おすすめの路線を教えてください!

 Hさん 東横線!雰囲気が好きだし便利。

東急東横線
東急東横線
渋谷駅と横浜駅をつなぐ私鉄。沿線に代官山や中目黒、祐天寺など洗練された住宅街が並ぶ。渋谷駅や横浜駅などターミナル駅に停車するため、乗り換えにも便利。

 Nさん 世田谷線かな。街の雰囲気がいいよね~世田谷らしいなぁって思う。

 Hさん 分かる!世田谷線沿いに住んで、朝から骨董市に行くのが憧れ(笑)

東急世田谷線
東急世田谷線
三軒茶屋駅と下高井戸駅を結ぶ電車。車の通る道路の近くを通ることもあり、路面電車のような雰囲気が特徴的。住宅地の近くをのんびりと走り、世田谷を象徴するシンボルのひとつとなっている。

 Mさん 私は大江戸線が好きかな。やっぱり便利だし、沿線によく行く場所も多いし。

都営大江戸線
都営大江戸線
千代田区・中央区周辺をぐるりと囲むように走る地下鉄。練馬区「光が丘」駅から新宿区「都庁前」駅を結ぶように6の字型に走る。新宿、代々木、六本木など通勤にも遊びにも便利な路線。

 Sさん 路線っていうより、やっぱり東京メトロ圏内は便利だよね。1つひとつの路線が遅延とか運休になっちゃってもすぐに別の路線に乗り換えできるし。

 Mさん 風とか雪とかの影響もあんまり受けないですしね。

 

一人暮らしの場所選びで重視するポイント

一人暮らしの場所選びで重視するポイント

譲れない「都心への通勤・通学アクセス」

 編集部T 他の条件と差をつけて、「通勤・通学アクセス」が堂々の1位です。正直なところ、通勤時間って何分まで許せますか?

 Hさん 40分!…か50分。

 Sさん けっこう長い。それってドアtoドア?

 Hさん ドアtoドアで50分がギリギリ。1時間は超えたくないな。
あんまり会社と家が近すぎるとスイッチが切り替わらない感じがして。適度な距離があったほうがいいかな、私は。

 Sさん ドアtoドアなら、私は40分くらいかな~

 Mさん 30分くらいだとすっごく良い。そのくらいが理想。

 Sさん そうだね。ドアtoドアで30分が理想かな。

 編集部T 乗り換え回数はどうです?

 Nさん 1回まで!ほんとは乗り換えゼロがいい~

 Sさん&Mさん (うなずく)

 Iさん 乗り換えあるのってなにがイヤですか?

 Sさん 電車で本とか読んでても中断しなくちゃいけないし、落ち着けない感じがね。乗り換えないなら30分くらい電車に乗っててもまあ大丈夫かも。

 Nさん ぼーっとしている間に会社に着くほうがいいですよね。

 Hさん 私は乗り換え多くても大丈夫なほう。逆に、よく買い物とか行く駅を乗り換えの駅にしておくと帰り道に寄りやすいし。

 一同 あ~~なるほど。

 Hさん 住むなら、よく遊びに行くちょっと大きめの駅の2~3駅隣くらいがベストかも。大きめの駅で乗り換えるようにしてね。住む場所は静かだけど、遊びに行きやすいほうがいいから。

 Iさん よく行く駅の2~3駅となり…参考になります。

周辺施設、なにがあると便利?

 編集部T 周辺施設が2位ですね。コンビニ・スーパーは当然として、あと「これがあるといい!」っていうお店はありますか?

 Sさん ドラッグストアじゃないかな?

 Hさん ドラッグストアでも、最近増えてきた化粧品に特化したようなお店があるといいよね。仕事帰りにすぐ寄れるから困らない。

 Iさん 100円ショップは行きます?

 Nさん 引越してすぐはすごい行った!必要なものはだいたい揃うし…やっぱり便利。

 Sさん 一人暮らしが長くなるとあんまり行かなくなるかな。実家出て初めての一人暮らし!ってときには近くにあったほうがいいかもね。

 Hさん 食器はけっこうセリアで揃えてる。プチプラでおしゃれなの多くて、つい買っちゃうのよね。

 Sさん あとはクリーニング店。お店があることもだけど、夜遅くまでやってることがすごく大切。

 Nさん うんうん。仕事帰りに洋服取りにいける行けるのがいいよね。

 Mさん 昔、クリーニング店が隣の駅にしかなかったことがあるんだけど、衣替えの時期とかクリーニングしたコートとかもって電車乗るの恥ずかしかったな(笑)

 Sさん 近くにあって、深夜までやってるのがベスト!

 Nさん あとは駅ビルかな、あると嬉しいのは。

 Mさん 駅ビルあると本屋さんとかスーパーとかも入っていること多いから、便利だよね。買い物も、ちょっとした時間つぶしにもイイ。

 Iさん 私もアトレが好きだから、駅ビルある街がいいな~

街の雰囲気や治安の良さは下調べが大切

 Hさん 治安の良さにも関わるけど、「周りがうるさくないか」っていうのは重要かな。

 Sさん たしかに。友達が一時期代官山に住んでたけど、バルコニーの向かいがテラスがある飲食店で。夜中まで人の話し声がうるさくて、大変だったって言ってたな。

 Mさん 昔住んでたところは住宅街なんだけど、家の屋上でバーベキューしたりするような人が多くて…ちゃんと下調べしておけば良かったなって後悔(笑)

 Nさん あとから引越してきた隣の人がうるさい…とかはしょうがないけど、周りのお店とか家とかは事前にちゃんと調べておくと安心だよね。

 Iさん 夜うるさくて寝られないのは耐えられない!ちゃんと周りのお店やおうちも見ておくようにします!

 

一人暮らしのお部屋選びで重視するポイント

一人暮らしのお部屋選びで重視するポイント

重視したい「水回りの独立」・・・3点ユニットバスって実際どうなの?

 編集部T 1位は「水回りの独立」。賃貸だと3点ユニットバスや2点ユニットバス(トイレに洗面台が付いたタイプ)も多いですが…まず3点ユニットのお部屋に住んだことのある方はいますか?

 Sさん&Mさん はい!

 編集部T 使い勝手、どうでしたか?

 Sさん んん~別にそんなに不便じゃないよ。掃除しやすいし。

 Mさん うんうん。

 Sさん 八丁堀のときは立地がすごく良かったから、3点でも仕方ないかなって。私は立地とかお部屋のそのほかの条件に満足していれば3点ユニットでも気にならない。

 Mさん 私も。基本的にシャワーだし、お湯ためるのは冬の数日だから3点ユニットでも大丈夫。Sさんと同じで、他の条件のほうが優先かな。

 編集部T お風呂と洗面台がセットになってるタイプはどうですか?

 Iさん 私絶対イヤ!今お部屋探ししてるけど、2点ユニットはすぐやめちゃう。

 編集部T 女性はそういう人多いですよね~

 Nさん 前の家が2点タイプだったけど、そんなに不便でもないよ。歯磨きと顔洗うだけの場所にはなるけど…

 Iさん 独立洗面所がないおうちって、どこで髪乾かしたりお化粧したりするんですか?

 Nさん お部屋だね。

 一同 うんうん。

 Sさん 実家出てすぐは「狭いな~」って思ったけど、慣れると必要なものが手の届く範囲にあるからすっごくラク。

 Nさん 一人暮らしすると朝の支度の時間が短くなりますよね(笑)

 Mさん たまに実家に帰ると「トイレが遠い」とか思っちゃう(笑)

家賃は給料に対してどれくらいに抑えるべき?

 編集部T 2位はやっぱり大切な「家賃」。一般的には「月収の3分の1程度」と言いわれていますが、実際どうですか?ちなみに私は今3分の1ジャストくらいです。

 Nさん 吉祥寺に住んでたころは家賃安くて、3分の1切ってたかな。3分の1を大きく超えるのは厳しいかも…

 Hさん 安すぎるのは怖いけど、3分の1下回ってくれたらいいなっていうのは本音だよね。

 Mさん 私は今3分の1をちょっと超えちゃってる。でも家にいることが多いし、他にあんまりお金も使わないから厳しいっていうことはないかな。その分おうちにはお金かけたいな~という気持ちがある。

 Sさん 生活とのバランスだよね。前の仕事のときは出張が多くて家に帰れるのが週の半分もなかったから、家賃払うのもったいなくてすごく安いところに住んでた。

 Iさん なるほど…でもやっぱり3分の1はひとつの目安なんですかね?

 Nさん そうだね、光熱費とか食費もかかるし…初めのうちはなににいくらかかるのか分からないことも多いから、家賃は月収の3分の1に抑えておくのが無難だと思う。

 Sさん 家賃が高いとその分更新料も高かったりするから、ある程度貯金できるようにしておくのも大切だよね。

広さや間取りはどのくらい必要?

 編集部T 広さや間取りはどうですか?都内で一人暮らしとなると、ワンルーム~1LDKが現実的なラインですが。

 Sさん さっきの話しに戻るけど、水回りの独立どこまで許せますか?っていうのが間取りも決めてくると思う。

 Hさん お風呂・トイレ・洗面室ぜんぶ独立でワンルームとか滅多にないですもんね(笑)

 Mさん 逆に1LDKがいいけど水回りは3点ユニットバスでいいって思っても見つからない(笑)

 Iさん 私はお風呂とトイレは別が良くて…あと脱衣所が欲しいんですよね。そうなると洗面室も独立で、ってなっちゃう。場所ごとに役割が分かれているほうがいいんです。

 編集部T みなさんは今までのお部屋、脱衣所ありました?

 一同 なかった(笑)

 Sさん お風呂の扉の前にバスマットおいて、そこが脱衣所になるよね。洗濯カゴもそこにおいて。

 Hさん 突っ張り棒とカーテンで間仕切りみたいにして…ってやってたかな。

 Mさん Iさんの譲れない条件がお風呂・トイレ・洗面台独立なら、ファミリータイプのお部屋で探したほうがいいかもね。

 Iさん 家賃が高くなっちゃう~~!

 Nさん その分ちょっと郊外にして…ってバランスとろう(笑)

セキュリティは実際に内見に行ってチェックするのが良い!

 編集部T セキュリティを重視する人はそこまで多くないようですね。女性の一人暮らしだと気になるところかと思いますが…

 Mさん セキュリティって一言でいっても、場所とかにもよるからね。オートロックがあって2階以上でも危ないこともあるし、1階でオートロックなくても治安が良いエリアなら怖いことはあんまりない。

 Iさん そうなんですか?1階はどうしても怖いイメージがあって…

 Sさん 1階はイヤがる人多いけど、例えばバルコニーがマンションの敷地内に向いてて、マンションの人しか入れないって場合とかは安全だったりするから…条件で「2階以上」って絞るとそういう物件見落としたりするから、まずは1階も見てみるといいかもね。

 Iさん なるほど!次はそうやって探してみます。

 Hさん 行ってみないと分からないことって案外多いよね。静かな住宅街って書かれてて「いいな」って思っても、実際行ってみると静かすぎて道も暗くて怖い、ってこともある。

 Sさん 内見に行くと不動産会社の人が車で物件まで連れてってくれることがあるけど、本当は駅からマンションまで歩いたほうがいいよね。そのときに不動産会社の人に「このあたりはこういうお店がありますよ」とか「こっちの道のほうが人通り多くて安心ですよ」とか教えてもらえることもあるし。

 Iさん 分かりました!内見のときは駅から物件まで歩くようにします!

駅からの距離、何分まで許せる?

 編集部T 駅からの距離ってどうですかね?

 Nさん 5分ぐらいだと嬉しいかな~

 Mさん 10分は超えたくない。

 Hさん 私は、朝とか仕事帰りに音楽聞きながら歩くのが好きだから15分くらいでも大丈夫。スイッチを切り替える時間になるのよね。散歩も好きだし、健康にも良い。

 Sさん 音楽聞くのって家じゃダメなの?(笑)

 Hさん 歩きながら聞くのがいいんです!(笑)

 Iさん お部屋探ししてると、「駅から徒歩3分」とか書いてあるけど、実際ほんとにその時間で着くんですか?

 編集部T 「不動産の表示に関する公正競争規約」では、1分あたり80m(端数切り上げ)で計算することが義務づけられていますよね。

 Hさん ハイヒールとか履いてるとあんまり早く歩けないから、+1~2分で考えていたほうがいいかも。

 Sさん 地下鉄の駅だと、駅の入り口からプラットフォームまでけっこう歩いたりするからね。

 Iさん なるほど!ネットとかに乗ってる駅徒歩+2分、くらいで考えてるといい感じなんですね。

 

質問コーナー

「下町っぽさと都心っぽさが両立する街は?」

 編集部T アンケートに書かれていた、現在実家住まいの女性社員からの質問です。「下町っぽさと都心っぽさが両立する場所ってどこですか?」

 Mさん 下町…神楽坂かな?都心だけどちょっとレトロでいい雰囲気だよね。

神楽坂
神楽坂
新宿区、東京メトロ東西線「神楽坂」駅周辺のエリア。江戸時代の面影を残す町並みと、最新スポットの共存が魅力的。寺院・神社も多い街であり商店街も賑わう。東京駅まで約11分とアクセスの良さも兼ね備えている。

 Hさん あとは築地とか?東京駅に近いし、便利さと雰囲気の良さどっちもあると思う。

築地
築地
2018年に市場としての機能は豊洲に移転するも、今でも寿司店などのグルメスポットの多いエリア。「築地本願寺」周辺の独特の雰囲気や、海に近い湾岸エリアならではの雰囲気も人気。整備された公園も多く、暮らしやすいエリアでもある。

 Sさん 下町っぽいって一言でいってもいろいろだからね。一歩間違えると風俗系のお店も多いようなエリアになっちゃう。そういう意味では、鶯谷とかは女性の一人暮らしにはおすすめできないかな。

 Nさん 不動産会社の人に伝えるときは、「商店街があるところ」とか「個人経営のお店が多いところ」とか具体的に伝えたほうがいいかも。

 Sさん 要望はできるだけ具体的にしておくのが大切だね。

「女性の一人暮らしで一番大変なことは?」

 編集部T もうひとつ来ています。「ひとり一人暮らしで一番大変なことはなんですか?」

 Hさん 虫。

 一同 あ~~~うん…

 Iさん 1階だと出やすいって聞くんですけど…本当ですか?

 Nさん 建物によると思う。高層階でも出るところは出るし。

 Sさん 私は引越したら、家具置く前にまず防虫剤とかを部屋に配置して、それから家具を置くようにしてる。そうするとあまり出ない…と思う。

 Nさん こまめな対策が大事だよね。ハーブの殺虫剤を窓に吹きかけたりとか、そういう…

 編集部T 飲食店が多いエリアはどうしても多いような気がしますね。

 Nさん それはあるね。ほんとに虫が苦手なら飲食店の多いエリアは避けたほうが良いかも。

「洗濯物、外に干す?中に干す?」

 Iさん 私からも質問です!洗濯物って外に干してますか?

 Nさん 外に干してた!前の家は屋上に洗濯物が干せたから、お布団とかも物干し竿もっていって屋上に干して…気持ちよかったな。

 Sさん 布団とかは、私はコインランドリーに持ってっちゃう。梅雨の時期だとニオイも気になるし、乾燥機で乾かしたフワフワの洗濯物が好き(笑)

 Mさん コインランドリーが近くにあるのも大事だね。1時間くらいで乾くから、その間に買い物したりお散歩したり。

 Hさん うちは浴室乾燥機があったから、基本室内で干してた。浴室乾燥機あるとやっぱりいいよね。

 Nさん 乾きにくい布団とかバスタオルは外で干して、服とか下着は中で干して…って人が多いんじゃないかな?

「静かな住宅街に住みたいおすすめはどこ?」

 Iさん 私は「静かな住宅街」って感じのところに住みたいんですけど、どこがいいですかね?

 Hさん やっぱり世田谷かな、住宅街っていったら。治安もいいし間違いないと思う。

 Nさん 友達が西小山に住んでるけど、すごくいいところだよ。静かで暮らしやすくて。

 Sさん 武蔵小山とかも人気だよね。一人でもいいし、ファミリーでも住みやすい。

 Mさん 戸越銀座のあたりか~商店街も多くて好きな雰囲気。このあたり、いいよね。

 Iさん う~ん、悩む!どこにしよう…

戸越銀座商店街
西小山・武蔵小山・戸越銀座・荏原中延エリア
「武蔵小山商店街PALM」や「戸越銀座商店街」など都内でも有数の商店街があり、暮らしやすさから人気のエリア。都心へのアクセスも良く、渋谷駅へも約15~20分ほど。公園も多く、シングルからDINKS~ファミリーまで幅広い世代から人気を集めている。

 

譲れない条件は明確に!自分にぴったりのお部屋を見つけよう

 編集部T 5人の方に話していただきましたが、好きなエリア、こだわりや譲れない条件など、本当に人それぞれでしたね。

 Sさん 賃貸でも購入するのでも、すべての人にとって「これが正解!」っていうのはないよね。人の意見も参考にしつつ、自分のこだわりを優先するのがやっぱりいいと思う。

 Mさん あれもこれもってなると大変だから、「ここだけは絶対!」っていう条件を3つくらいに絞っておくといいかな。

 Hさん 通勤時間の短さを優先するのか、多少通勤に時間がかかっても、好きな雰囲気のエリアを優先するのか。このあたりも決めておいたほうがいいと思う。

 Nさん 内見に行くのは大切だし、そのときにはマンションの周りもちゃんと見ておくといいよね。

 Sさん そうだね。時間があるなら、昼と夜と2回行けると雰囲気も分かっていいと思う。忙しい中お部屋探しするのは大変だけど、面倒くさがらないのは大切。

 編集部T 一人暮らしは自分だけが住む家ですから、自分のこだわりをとことん突き詰めて幸せな毎日を送れるといいですよね。Iさん、お部屋探し頑張ってください。

 Iさん はい!頑張ります!

記事のキーワード

この記事を書いた人

編集部

おすすめ物件

RECOMMEND

ページトップへ