スッキリって素晴らしい!洋服・靴・アクセサリー収納アイデア

[ライフスタイル]

おうちの中がスッキリしていると、気分までスッキリなんてことありませんか?使いたい時に使いたいものをスムーズに取り出せる。それだけでキモチに余裕ができる、なんてことも!そこで今回は、散らかりやすい「洋服・靴・アクセサリー」の収納アイデアをご紹介いたします。

目次

洋室・クローゼット内の収納アイデア

 

◆クローゼットのハンガーは統一する


これだけで、スッキリな収納が叶い服が一枚一枚、いとおしく感じます。ハンガーが同じ形をしているため、余計な隙間もなく驚くほどたくさん掛けることが可能に。カラーを白に統一すると清潔感を演出し、洋服の個性が目立ちます。一方、ダークブラウンや黒色の系統なら、落ち着きのあるクローゼットとしても利用できます。

▼「すべらないハンガー」

首元の広い服やタンクトップなど一般的なハンガーだと滑ってしまいハンガーに掛けづらい服も簡単に掛けられる便利アイテム。ハンガー自体も細い造りのため、たくさんの洋服を掛けられます。

すべらないハンガー

(出典:MAWAハンガー「楽天市場」

◆見せる収納にしてしまう


ヘビーユースなものはラックに掛けてすぐ手に取れる位置に。そのほかのシーズンアイテムはクローゼット内に収納。出し入れの手間も省けますし、なにより見た目もおしゃれです♪

おしゃれな洋服が多い方にはおすすめの収納アイデアです。住空間と融合した洋服たちもインテリアとして活用するのがおしゃれの上級者でもありますね。

靴・下足入の収納アイデア

 

◆吊るして収納


ボトムハンガーで長靴やブーツをはさんでセットした状態で、突っ張り棒を利用して吊り下げ収納に。ブーツなどの高さのある靴は、場所を取るし倒れてしまったりと下駄箱に収納するのに苦労している方も多いのでは。クリップではさむとバラバラにならず、吊るせば倒れてくる心配もありませんね!

▼「クリップ付きハンガー」

クリップの位置は物の大きさに合わせて移動できるタイプです。長靴などの大きなものからお子さんの小さな靴まで吊るしておけます。
クリップ付きハンガー

(出典:IKEA

◆写真をペタッ


購入時に入っていた箱のまま収納。写真を貼っておけば、出かける間際に急いでいてもすぐに取り出せます。写真を撮ることでコレクションや思い出として大切することができます。さらに靴に埃がかかることもなく見た目もおしゃれな仕上がりになります。

デザインまでもが一目瞭然となり、出がけに靴選びで迷うことも無し。

アクセサリー収納のアイデア

 

◆洗面台の鏡裏に忍ばせる


絡まると解くのが大変なネックレスは、吊るして収納するのがおすすめ。洗面台の鏡裏なら、朝の身支度時にサッと取り出せます!

貼ってはがせるフィルムフックを使用すると◎

▼「粘着フック」

透明なフックのため、水回りのタイルやガラスにも貼ってはがせる便利アイテム。おしゃれなネックレスなどを飾る目的としても目立たないデザインのため、見た目にもこだわる方にはおすすめです。

粘着フック

(出典:Yahoo!ショッピング

◆トレイで仕分ける


トレイを使ってウォッチ、リング、ネックレスなどアイテムごとにまとめて並べてれば、どこになにがあるかが一目瞭然!コーディネートにあわせてジュエリーを選べますね♪

▼ラッギサル(収納トレイ)

重ねて使える便利なトレイ。小分けに仕切られており、小物などが傷つきにくくスッキリと収納できます。

収納トレー

(出典:IKEA

まとめ

今回は洋服・靴・アクセサリーの収納アイデアをご紹介致しました。

収納方法ももちろん大事ですがその前に……

“One In, One Out”

名前の通り、「一つ増えたら、一つ手放す」

たったそれだけのことを心がけるだけでモノがあふれないスッキリとした空間を保つことができます!自分が把握できる範囲のモノで暮らせたら幸せですね♪

この記事を書いた人

編集部

RECOMMEND

ページトップへ