【2021年版】狙われやすい年末年始!セキュリティ万全で空き巣が嫌がるお家作り

[ライフスタイル]

帰省などでお家を空けることが多い年末年始は、空き巣などの被害が起こりやすい時期です。お家を空けている間も安心できるよう、防犯対策はしっかりしておきたいですよね。今回は、空き巣に狙われない家にするための防犯対策をご紹介します!

目次

今日からできる防犯対策実践まとめ

空き巣被害の侵入手口の多くは、施錠されていない窓やドアを探して侵入し金品などを盗む「無締り(むじまり)」と、様々な方法でガラスを破壊して侵入する「ガラス破り」です。
年末年始は帰省や旅行でお家を空ける方が多いため、空き巣被害も多くなります。長期外出中でも安心できるよう、空き巣の嫌がるお家づくりをしましょう!

※クリックして画像を拡大

防犯対策で大切なのは、留守がわからないようにすることです。常に人がいるお家は空き巣にとって狙いにくく、逆に人の気配がないお家はターゲットにされやすくなります。

外に洗濯物を干したままにしない

雨が降っていても洗濯物が外に干したままになっていたり、長い間同じ洗濯物をずっと干したままだと、自分のお家は留守状態だと教えていることになります。
数日お家を空ける予定で洗濯物を干さないといけない場合は、なるべく室内干しにしましょう!

外出中も電気をつけておく

空き巣に留守であることを知られないために、夜間の外出時でも電気をつけておくことも簡単な空き巣対策になります。電気がついているお家は留守かどうかすぐに判断ができないため、空き巣に狙われる可能性が下がります。
電気代が気になる方は、タイマー機能が付いている電気も販売されているので、是非検討してみてくださいね。

ポストにチラシや新聞を溜めない

郵便ポストにチラシや新聞がたくさん溜まっていると、留守を疑われる可能性があります。
郵便局へ不在届を出すと30日間は郵便局で郵便物を預かってもらえるので、長期で不在にする場合は活用してみてもいいかもしれませんね。

※クリックして画像を拡大

警察庁のデータによると、空き巣は侵入に5分以上の時間がかかると約7割が侵入を諦めるといわれています。侵入に時間がかかりそう、または難しそうと判断させ、侵入しづらいお家ということを知らせることが大切です。

防犯フィルムを貼ってガラス破り対策!

防犯フィルムを貼ることで、窓ガラスが割れにくくなり窓からの侵入を防ぐことができます。冒頭でご紹介した「ガラス破り」のように、鍵をかけていてもガラスを割って侵入されるケースも多いため、窓ガラスの防犯性を高めることは大切です。
防犯フィルムは種類によって割れにくさが変わるので、予算と防犯性を考えて購入しましょう!

庭に置いているゴミ箱、空き巣にとって好都合?!

空き巣は2階以上でも侵入してきます。庭にゴミ箱やバケツ等、踏み台になるようなものがあると上階へ上がる為の足場になり、空き巣にとっては好都合です。庭に限らず、上階へ上がる足場になるものが下の階に置いていないか確認してみてください!

防犯システムは空き巣にとっての脅威

侵入を察知すると警報がなり警備員が出動する防犯システムは、空き巣にとって大きな脅威となります。防犯システムを導入しているお家は、ステッカーが貼られていたり、防犯カメラなどが外から見えるように設置されたりしています。わざわざリスクの高いお家を狙う空き巣は少ないので、防犯システムを導入することで空き巣のターゲットになる可能性がぐっと下がります。
最近では月額3,000円くらいからでも導入できるようなので、是非検討してみてください!

※クリックして画像を拡大
手軽に手に入れることができる防犯グッズで、空き巣対策をしましょう!

空き巣を照らすセンサーライト

空き巣は目立つことを嫌がるので、人を察知して点灯するライトがあるとターゲットになりにくくなります。ホームセンターやオンラインショッピングなどでも安価に手に入れることができるので、設置してみてはいかがでしょうか?

音で対策!防犯砂利

戸建ての場合、歩くと大きな音がする「防犯砂利」を活用してみるのも良いかもしれません。普通の砂利とは異なり、人が踏むと通常の砂利より大きな音が出るように作られた防犯面に特化した砂利です。

防犯ステッカーで威嚇しよう

お家の外に防犯ステッカーなどを貼ることも簡単にできる空き巣対策の1つです。「防犯カメラ作動中」などが記載されているステッカーと監視カメラを合わせて設置しするなどし、セキュリティー意識の高いお家だと認知させることで空き巣のターゲットにならないお家を目指しましょう!

安心セキュリティ充実マンション

上記でご紹介した対策だけでは不安という方もいらっしゃるかと思います。東京リノベーションストアでは様々な物件を取り扱っております。セキュリティ対策に力を入れている物件もたくさんあるため、お客様がいつでも安心してお住まいいただける物件のご紹介が可能です!

Brillia大島小松川公園
フェンス、防犯カメラ、各所のオートロックなど、心理的、物理的に侵入を抑止。万一の場合も提携警備会社の24時間遠隔監視センターへ通報される仕組みで、万全防犯体制です!


クレストフォルム生田グランヒルズサウスコート
24 時間365 日のセキュリティシステム、 カラーTVモニターホン、シリンダーキー、(※)鎌形デッドボルト錠、特殊サムターン、プッシュプルドア、ダブルロックなど、安心して過ごせるセキュリティ体制を完備!
※主に片引き戸、両引き込み戸の突き合わせかまち部に取りつけられる錠。デッドボルトがフック(鎌形)状になっている。バールこじ開けに強い構造。

 

もし空き巣被害に遭ったら

どれだけ対策をしていても、空き巣に入られる可能性はゼロではないので、万が一侵入されてしまった場合の対策もできるといいですよね。
空き巣は侵入したのに何も発見できないと、腹いせに電化製品や家具などを破損するなどの嫌がらせをすることがあります。そんな時の為に、見つかりやすい場所にわざと盗られても困らない程度の「捨て金」を数千円〜1万円を置いておき、被害を最小限に抑えましょう。

すでにターゲットにされているかも?マーキングに注意!

マーキングとは、空き巣が住宅や住人に関する情報を暗号でメモにして残すことです。マーキングには様々な種類がありますが、例えば以下のようなものがあります。

(例)SW8-18R = 女性1人暮らし、8時から18時まで留守
————————-

  • W = 女性
  • M = 男性
  • F = ファミリー
  • S = 一人暮らし
  • R = 留守
  • SS = 土日休み
  • ○ = 入りやすい
  • × = 入れない
  • △ = 侵入できる可能性あり

————————-

マーキングの場所は、表札やポストの下、ガスメーターや水道メーターなど、玄関付近が多いです。玄関付近に身に覚えのないシールが貼られていたり、何か記入されている場合は、まずは証拠として写真を撮り、すぐにマーキングを消すようにしてください。

いかがでしたでしょうか?普段から防犯対策をしておくことで、ターゲットになりにくいお家を目指しましょう!
東京リノベーションストアではセキュリティ体制が万全な物件もたくさん取り揃えています。皆さんはどんなお家に住みたいですか?お客様の理想に出来る限り近いお家をたくさんご紹介させていただきます!まずはお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

編集部

RECOMMEND

ページトップへ