【対談】マンションでのペットとの暮らしのリアル!おすすめの種類、暮らしやすい間取りって?

【対談】マンションでのペットとの暮らしのリアル!おすすめの種類、暮らしやすい間取りって?

[スタッフインタビュー]

お部屋を選ぶうえで大切な「ペット」のこと。特にマンションは戸建てより制限も多く、悩むポイントですよね。そこで今回は、マンションでのペットとの暮らしのリアルをワッフルのスタッフに語ってもらいました!今ペットと暮らしている方も、これからペットと暮らしたい!という方にも読んで欲しい、不動産会社スタッフ&飼い主目線の対談です。

~対談メンバーとペットの紹介~

 Hさん 実家の一戸建てに住んでいたころ、中型犬(スピッツ)を飼っていた。現在は家族3人でペット不可のマンションに住んでいる。

 Sさん メゾネットタイプのマンション(4LDK)で中型犬を飼っている。

 Iさん 30㎡の1Kで家族3人と大型犬(レトリーバー)と暮らしている。

 Tさん ペット飼育経験なし。いつか犬を飼いたいと思っている。現在は実家暮らし。

 Kさん 実家でウサギと金魚、亀を飼っていた。現在はペット不可のマンション。いつか中型犬(コーギー)を飼いたいと思っている。

 編集部T 実家のマンションで猫3匹を飼っていた。現在はペット不可のマンションで一人暮らし。

 

マンションでのペットとの暮らし。実情は?

アンケート結果グラフ1ペットを飼ったことはありますか?

アンケート結果グラフ2ペットを飼っていたお住まいは?

◆ペットとの暮らしで大変なこと:一番は「長期旅行」

 編集部T ペットを飼っていたことのある方に伺いますが、一番の苦労や気を付けることってなんでしょう?

 Hさん やっぱり長期旅行に行けないってことかな?犬だと留守番はできないし、旅行は難しくなるよね。

 編集部T 確かにそうですね。うちは猫だったので1泊くらいならお留守番でしたが、犬だとお散歩もありますしね。

 Hさん 嫁さんの実家が犬を2匹飼ってるんだけど、やっぱり長期旅行に行けなくて。連れて行ってもいちいちペット可のホテルを探さなきゃいけないからね。それがストレスで、ついにこの間別荘を買ったらしい。

 一同 !?

 Tさん ペットのために別荘…思いきりましたね…

 Hさん どうしても生活の中心がペットになるよね。

 Iさん うちも大型犬だから一緒に電車とか新幹線に乗れなくて。一緒に出掛けるために車買いましたよ

 Kさん やっぱりペットがいると「ペットのための生活」になっていくんですね~


Hさん奥さまご実家の愛犬

◆家族構成の変化がペットのストレスになることも

 Hさん 犬は環境の変化でストレスを溜めやすいから、そのあたりも気を付けたほうがいいね。嫁さんのところの犬は、僕が子供連れて遊びにいくとストレスで吐いちゃうことがあって…

 編集部T えっ、遊びにいくだけでですか?

 Hさん やっぱり小さい子がくるまでは犬たちが家で一番カワイイカワイイって注目されてて、それを邪魔する存在がくるわけだからねぇ…そうなると今度は犬が子供を攻撃する可能性もあるし。

 編集部T なるほど…犬は頭がいいから大変ですね…

 Sさん そうなっちゃうとペットにも人間にもストレスがかかるから、飼うのかどうするかは今後のライフプラン含めてよく考えたほうがいいよね。

◆たくさんのペットと暮らすなら戸建ての選択肢も

アンケート結果表1飼っていたペットの種類

 編集部T アンケート結果を見ると、やはり戸建てに住んでいる人はたくさんペットを飼っているみたいですね。種類も豊富です。

 Hさん 戸建てのほうがもちろん制約は少ない。いろんな種類を飼いたいとか、3匹以上の多頭飼いをしたい!ってときにはやっぱり戸建てをおすすめするかな。

 Sさん 小さいマンションで3匹以上の多頭飼いをしちゃうと、ペットにもストレスになりそうだよね。

 

マンションで一緒に暮らしやすいペットの種類

◆犬と猫、どっちがおすすめ?

■飼いやすさトップは小型犬

 編集部T マンションで買うなら、犬と猫どちらがオススメだと思われますか?

 Hさん やっぱり小型犬が一番じゃないかなぁ。猫は爪とぎしてクロスとかボロボロにしちゃうから。賃貸だと特に大変だよね。

 Iさん 犬は外を散歩することである程度爪が削れるから、猫みたいに爪とぎしないんですよね。

 Tさん なるほど。ちなみに犬種によって暮らしやすさも違いますか?

 Iさん 違いますね~。レトリーバーはおとなしい子が多いから、大型犬がオーケーならおすすめですよ。

 Hさん あとはトイプードルが良いっていう人も多いね。

 Kさん Aさん(ワッフル不動産販売の社員)がトイプードル飼ってますよね。毛があんまり落ちないからいいって。性格もおとなしいって言ってましたよ。

 編集部T マンションで飼うなら、ある程度犬種による性格の違いもリサーチしておくといいかもしれませんね。

■猫は「1泊ならお留守番できる」というメリットも

 編集部T 猫は犬みたいにお散歩の必要がないから、ご飯とお水とトイレだけ用意しておけば1泊くらいの留守番はできますね。それが猫のメリットかなぁ。

 Tさん 爪とぎはどうですか?

 編集部T 一番最初にいた子はめっちゃ壁で爪とぎました。でも今いる子たちは壁では研がないですね。キャットタワーとか爪とぎでは研ぐけど…とはいえ猫のしつけって犬のしつけほど一般的じゃないし、ある日突然壁で爪研ぎだしたりするから注意は必要かなと思います。

 Kさん 猫は外に出すんですか?

 編集部T うちは出してなかったです。交通事故とか、病気もらってきたら…とか思うと心配で。マンションだと規約で「専有部分で飼育すること」って決まってたりするし、出しちゃダメなところも多いと思いますよ。

■犬猫以外:インコやハムスター、チンチラなど

 Kさん 犬猫は管理規約で禁止されていることが多いけど、鳥やウサギならOKなマンションも多いですよね。

 Hさん たしかに!それならセキセインコがいいよ。前に行ったお客さんの家にセキセインコがいたけど、すっごいたくさんしゃべってて。かわいかったなぁ。

 Iさん 基本ゲージの中にいるなら毛も飛ばないし、匂いもそんななさそうだし、たしかにいいですね。

 Tさん あとはハムスター?同僚にハムスター飼ってた人がいますよ。ただ結構脱走して、すぐ(電化製品の)コードをかみちぎられちゃったって言ってましたけど…

 Sさん ハムスターは思ったより寿命が短いから、ちょっと寂しいよね。

 編集部T その点鳥はいいかもしれないですね。大型のオウムだと50年以上生きることもあるらしくて、親子3代で面倒見るってきめている家も多いとか聞きます。

 Hさん そんなに生きるの!?すごいな。

 Kさん 僕は最近チンチラが気になってて…ネズミの仲間なんですけど、ちっちゃいウサギみたいなんですよね。仕草がウサギみたいでかわいくて…気になります。

 Sさん Kさん小動物系好きだね (笑)

 Kさん 昔ウサギを飼っていたので… (笑)

◆飼育できるペットの大きさの制限があることも

 編集部T 室内で飼っていいペットの種類や大きさについては、マンションの管理規約や使用細則で決められていることが一般的ですが、実際のところどの程度厳しいんですか?

 Hさん 自己申告ではあるから、ある程度は誤差みたいなものだよね。成長時といっても、厳密に生後何か月から成長時って決めることもできないし。

 Iさん 体重だったら太ったり痩せたりもしますからね。

 Hさん とはいえ、もちろんウソついたらいけないし、すれ違ったマンションの居住者に「アレっ?」て思われたらトラブルになることもあるからね。

 Kさん 飼い始めてから規約に気づいてトラブルになるケースもありますし、事前に規約はよく読んで、それを守ることがもちろん大切です。

 Hさん あとは、「他の居住者の迷惑にならないこと」とかモラルに訴える規約も多いから。やっぱり一般的な常識と、ご近所さんへの配慮が大事だね。


Iさん宅の愛犬レトリーバー

 

ペットと暮らしやすいマンションの間取りとは

アンケート結果グラフ3マンションでペットを飼っていたときの間取り

◆1R~1LDKのマンションでペットと暮らす人も

 編集部T Iさんは30㎡くらいの1Kで家族3人と大型犬での暮らしですが…正直手狭じゃないですか?

 Iさん 手狭は手狭ですね(笑)。住み替えも考えているんですけど、大型犬だとなかなか規約でOKのところがなくて。引っ越したいなぁと思いつつ、実行できていない状態です。

 Tさん 毛とか匂いとか、狭いと気になるんじゃないですか?

 Iさん 毛は正直気になりますけど、匂いはそうでもないかな。うちは柔軟剤にダウニーを使ってるから、犬もほんのりダウニーの匂い、みたいな。

 編集部T Sさんはメゾネットの4LDKですよね。わんちゃん、階段も上り下りしますか?

 Sさん 全然するよ~ひとりで行ったり来たりしてる(笑)。でもそろそろ足腰も弱ってくる年だから、階段行けないようにゲート作ったほうがいいかなぁって考えているところ。

 Iさん 確かに。年とるとベッドとかソファの段差にも乗れなくなっちゃったりしますよね。

 Tさん じゃあペットのためにもあんまり段差がないバリアフリーなおうちだといいんですね~

■ペットの行き先に制限、ある?

 Tさん 犬のいる家だと、柵があったり「この部屋は入っちゃダメ」っていうのがあるイメージなんですが、実際どうですか?

 Sさん うちは特にないかな~さっき言ったとおり、そろそろ階段怖いかなっていうくらい。

 Hさん 実家で犬飼ってたころも、とくになかったかなぁ。そもそも室外で飼っていたし。

 Iさん うちも1Kだし基本自由だけど、奥さんは子供が寝ている部屋に犬が入るのちょっとイヤがりますね。毛も飛ぶし、衛生的にも…あと足音で子供が起きちゃったりすることも心配みたいで。

 編集部T なるほど~子供がいると確かに気を遣うポイントは増えますね。

◆犬を飼うなら重視したい、お散歩後の足洗いの導線

■今のおうちの不満:お散歩後の足洗いはやっぱり大変

 編集部T ペットを飼っている方は、今のおうちの間取りなどに不満はありますか?

 Sさん お散歩から帰ってきたあと足洗うのがちょっと大変かな。お風呂かキッチンになるんだけど、お風呂だと自分も靴下脱いだりしなきゃいけないし。キッチンだと狭いし、片付けもしなきゃいけないし…

 編集部T たしかに大変そう。今はマンションの共有設備でペットの足洗い場があったりしますよね。欲しいな~と思いますか?

 Sさん あったらやっぱりラクだと思う!

 Kさん Iさんのところは散歩から帰ってきたあととかどうしてるんですか?

 Iさん うちはタオルで何度か拭いて…1回だと全然キレイにならないんで、3回くらいは拭いてますね。毎回お風呂で足洗うのは大変で…やっぱり足洗い場があったらいいなと思います。

ペットの足洗い場の写真
ペットの足洗い場。近年、ペット飼育可のマンション共用部に増えてきている。

■犬のお風呂事情

 編集部T 犬は猫より頻繁にシャンプーしているイメージがありますよね。もちろん猫も家庭によってだとは思いますが!

 Sさん そうだね~3週間に1回くらいはおうちでシャンプーしてるかな。

 Iさん うちは3ヵ月に1回くらい。夏はよく一緒に海にいくので、そのときに洗ってるからもっと頻繁ですね。

 Tさん 大型犬だとシャンプーも大変そう…

 Iさん 大変です(笑)。うちはお風呂も狭くて2点ユニットだから…ほんとはもう少しお風呂が広いところに引っ越したい。

 編集部T なるほど…大型犬と暮らすときにはお風呂のサイズにも気を付けたいですね。


Sさん宅の愛犬めいちゃん

◆より良いペットとの暮らしのために:最新のリフォーム・リノベーション

■匂い対策:空気清浄機とエコカラット

 編集部T 最近はペットとの暮らしをより快適にするためのリフォームや、リノベーションも流行っていますよね。興味があるものはありますか?

 Iさん リノベーションとは違うんですけど、最近空気清浄機を買って。匂いもとれるしホコリや犬の毛も取れて、感動しました。買ってよかった~って。

 Kさん へぇ~そんなに効果あるんですね。

 Iさん 裏にフィルターがついてるんですけど、そこに細かいホコリとか毛とかすごい付くんですよ。こんなに飛んでたんだ!って。元々犬のニオイはあんまり気にならなかったけど、よりクリーンになった気がします。

 Hさん 匂いって悩みなら、エコカラットみたいな防臭効果のある壁材もいいよね。湿気もとってくれるし。

 Kさん 最近は絵みたいに壁にかけるだけのタイプもありますよね。たしかに気軽にできそう。ペットいなくても興味あります。

外部リンク:LIXIL エコカラット

■床は滑りにくい材質のものがオススメ

 Hさん あとはフローリングかな?変えるとしたら。

 Sさん フローリングに爪がたたなくて滑っちゃって、腰悪くする犬がけっこう多いみたい。今は滑りにくいフローリングもあるから、そういうのもいいかもね。

 Iさん うちの犬もよく床滑っちゃってますね。肉球の間から出ている毛で滑っちゃうみたいで…なんとかしないと。

 Kさん 滑りにくいってことなら、フローリングにマットとか絨毯とか敷いてもいいですよね。フローリングに傷がつくのも防げるから、賃貸の人は特にやったほうがいい。

 編集部T 下の階への音が気になるなら、防音等級の高い床に変えるのもいいですよね。猫でも走り回ると結構ドタバタうるさいから…

■ペットの生活導線をよくするために

 Sさん さっきも階段のこと話したけど、家の段差をなくすようなリフォームはちょっと興味あるかなぁ~階段はメゾネットだから難しいけど…

 Iさん 僕、一時期広いバルコニーのある家を探してたんですけど、バルコニーにでる扉にペットドアみたいなのあったらいいなぁ~って。もちろん共有部なのでそう簡単に扉は変えられないんですが、そういう設備があったらいいですよね。

 編集部T 室内のペットドアは家にあったことありますけど、いいですよね。いちいち猫に「ドアあけろ!」って呼ばれることもないし。隙間開けとくと冷暖房の効きも悪いから、ペットドアあるといいなぁと思います。なりよりペットドアから出てくる猫がかわいい。

■猫派はキャットウォークが気になる!

 編集部T 私が最近気になってるのは、壁とか天井の近くにキャットウォークをつけるっていうリノベーション。猫は高いところが好きだから喜ぶかなぁって。天井のあたりを猫が歩いてたら絶対かわいいし。

 Tさん たしかに室内飼いの猫だと運動不足になりがちですもんね。

 編集部T そうなんですよ、キャットタワーも置いてるけどなかなかそれだけじゃ…キャットウォークのある猫カフェとかいくと、いいな~実家にもつけたいな~って思います。

マンションではペットのトラブルも多い?

◆ご近所さんとの付き合い方には気を遣うことも。オススメは1階?

 編集部T ペットをめぐるマンションでのトラブルもよく話題になりますが、実際に経験された方はいますか?

 Iさん トラブルってほどではないけど、うちは大型犬だからすれ違うときにちょっと嫌そうな顔されることはあります。

 Tさん みんながみんな動物好きなわけじゃないし、アレルギーある方もいますもんね。

 Iさん 小型犬つれた飼い主さんが、うちの犬とすれ違うときにこう(犬を抱きかかえて守るみたいに)、おびえられることがあって…大人しい子なんで襲ったり絶対しないんですけど、やっぱり警戒されることは多いですね。

 編集部T なるほど…じゃあ大型犬の場合、1階のほうが他の居住者の方と会わなくていいからいいかもしれませんね。

 Iさん そうですね。セキュリティの面とかから1階を避ける人は多いけど、犬、とくに中型以上の犬を飼う人は1階にするメリットがあると思いますよ。

 Sさん それは私も思うな~。例えば犬が病気して抱っこして病院連れていかなきゃってなったら絶対1階のほうがいいもんね。

 Hさん マンションによっては管理規約で「共用部をペットを連れてあるくときは抱きかかえること」って決められてたりするから、そういうときも1階のほうが負担は少ないかもしれないね。

◆これからの「ペットと暮らせるマンション」はどうなる?

 Hさん うちのマンションはペット不可なんだけど、正直なところ内緒で飼っている人が多くて…それで一時期問題になったんだけど、今は規約を改正してペット可にしようっていう動きになってるよ。

 Kさん 最近多いみたいですね、規約を変えてペット飼えるようにしたマンション。

 Hさん ペット飼いたい!って人が増えてるからね。実際家探しをするときも「ペット飼育可は絶対!」っていうお客さんがたくさんいらっしゃる。

 編集部T 最近は「ペット共生住宅」といって、ペットとの暮らしを推奨するようなマンションもありますよね。

 Kさん ああ、旭化成の。話題になりましたね。

外部リンク:旭化成不動産レジデンス株式会社「ペット共生型賃貸住宅プラスわんプラスにゃん」

 編集部T 不動産業界にお勤めの皆さんからみて、今後のペットと住宅の関係ってどう進んでいくと思っていますか?

 Hさん 今よりもっと(ペット飼育可の物件の需要は)高くなっていくだろうね、確実に。

 Iさん 少子高齢化や核家族化、ストレス社会の影響でペットとの暮らしを求める人は増えてますし、今後も増えるでしょうからね。

 Sさん 私は動物が好きだから、ペットと暮らしやすい社会になっていくのはすごくいいなと思う。人間のためだけじゃなくて、保護猫とか保護犬とかも幸せになれるような社会になったらいいな。

 編集部T 少し前に「ペット付賃貸」といって、備品としてお部屋に必ず猫をつけて殺処分されてしまう猫を減らそう、という活動が話題になりましたよね。

 Sさん ええ~設備になっちゃうの!?(笑)

 編集部T 設備って考えると抵抗ありますけど、例えば高齢者の単身で「ペットと暮らしたいけど、自分のほうが先に死んでしまうかもしれない。そうなったときにペットのお世話はどうしよう」っていう悩みを抱えている方って結構いらっしゃると思うんですよね。うちの祖母がそうなんですけど…そういう方に、もし入院したり亡くなられたりしても、きちんとペットは次の方が面倒を見ますよっていう意味で「お部屋にペットが付いている」だったら、いいのかなと思います。

 Tさん なるほど…ペットと人間の暮らしも、どんどん変わっていくんですね。


編集部T実家の まつる(黒)と わかめ(茶)

 

マンションでのペットとの暮らしには周辺施設も重要

◆近所に欲しい周辺施設は?

アンケート結果表2近所に欲しい周辺施設

■必須は「動物病院」

 編集部T アンケート結果では「動物病院」に票が集まりました。ペットの健康を考えるとやっぱり欠かせませんよね~

 Iさん ケガとか病気をしなくても、予防接種や定期健診で行くことは多いですからね。やっぱり近所にあるのは絶対だと思います。

 Sさん 他の子の飼い主さんと仲良くなったりもできるしね。

 編集部T 保護猫や拾い猫なんか、動物病院に飼い主募集の情報が貼ってあったりしますよね。うちの一番上の子の猫は動物病院からの紹介でもらいました。

 Sさん 最近はペットブームの影響で動物病院も増えてるけど、評判は色々だよね。良い動物病院ってどう探してる?

 Iさん ネットで口コミとか見たりするけど、結局相性の問題も大きいから。いくつか実際に行ってみて、ココが合うなってところに通うようにしています。

■近くにあると嬉しいペットサロン・トリミングサロン

 編集部T ペットサロンやトリミングサロンは犬飼っている方からの需要が高いですね。実際行かれますか?

 Sさん たまに行くかなぁ~爪切りとか。

 Iさん うちも爪切りはお店でやってもらいますね。

 Sさん さっきIさんちのわんちゃん、肉球の間から生えてる毛で滑っちゃうって言ってたけど、あれも爪切りのときにお願いしたら切ってもらえると思うよ?

 Iさん ああ、そうなんですね!次からお願いしてみます。

■どんどん増えている、ペットと入れる飲食店

 編集部T 犬派の方からは、ペットと一緒に行ける飲食店や商業施設も欲しい!といった声が上がっていますね。

 Sさん あったらいいよね~近所にあったら行くと思う。

 Iさん 昔飲食店で働いていたときに、外のテラス席をペット同伴OKにしたことがあって。それまでテラス席ってあんまり人気なかったんですけど、ペット可にしたら来る人が増えて常連さんもできて。よくおじちゃんが柴犬つれてきてて、なんかよかったですね。

 Kさん そういうところってペットのご飯も出したりするんですか?

 Iさん ペットフードとかは置いてなかったけど、犬用に鶏肉ゆでてあげたりはしてましたよ。ただペットが一緒だとどうしても毛が飛んだりっていう衛生面の不安はあるし、室内だと難しいところではありますけどね。

◆犬とお散歩しやすい街とは?

 編集部T 犬はお散歩で公園行ったりするかと思いますが、「こういう公園がいい!」っていうのはありますか?

 Iさん 普通の…普通の公園がいいです (笑)

 Tさん 大型犬だと広い公園のほうがいいんですか?

 Iさん いや、そんなに広くなくていいかな…児童遊園とかだと狭いけど、普通のサイズの公園で。あんまり広いと歩き回って大変だから…(笑)

 編集部T 大型の公園だとドッグランを併設しているようなところもありますよね

 Sさん 近所にあるといいっていうより、そういうところは「お出かけ」で行きたい~って感じかな?毎日は大変かも (笑)

 Iさん 普通の住宅街で、普通の公園があって…っていうのがやっぱり一番かなと僕は思いますね。

 

一番大切なのは「人」も「ペット」も幸せなこと

 編集部T ここまでみなさんに色々とお話ししていただきましたが、ペットとの暮らしで一番大切なことってなんでしょうか?

 Iさん やっぱり、人だけじゃなくてペットも同じくらい幸せなことだと思います。人の都合で飼っているけど、ペットにも幸せでいて欲しい。

 Sさん ペットの飼育放棄とか無責任な人が増えていて、そういうのは違うな、と思う。命なんだから、やっぱり責任持たないとね。

 Tさん 幸せな犬とか猫とかを増やすお手伝いが、少しでも出来たらいいなぁと思います。だからいつか犬を飼うなら、絶対保護犬を引き取ろうって。

 Hさん ペットと暮らす住宅の需要はどんどん高まっているから、不動産会社としても貢献したい、と思うなぁ。人とペットが幸せに暮らせる家のために色々できることはあるよね。

 Kさん ペットとの暮らしの形もどんどん変化していってるので、個人としても、不動産会社の社員としてもしっかりついていきたいなと思います。

 編集部T 人とペット、どちらも同じくらい幸せな暮らしが実現しやすい世の中になったらいいですね。ワッフルはペットを飼っていたことのあるスタッフも多いので、ペットと暮らしたい!というお客様にも信頼していただけてるんだろうなぁと思いました。みなさま、今日はご協力ありがとうございました!

◆ペットと暮らせる「ペット飼育可」のマンションはコチラからお探しいただけます!
飼育可能な頭数制限やペットの大きさの規則なども細かく記載しているので、ペットと暮らせるお部屋をお探しの方はぜひご覧ください。
※一部飼育詳細の記載がない物件もございます。ご了承ください。

この記事を書いた人

編集部

おすすめ物件

RECOMMEND

ページトップへ