マンションでのペットとの暮らし 〜おすすめの間取りや犬種・知っておきたい規約のこと〜

[ライフスタイル]

お家を選ぶうえで大切な「ペット」のこと。特にマンションは戸建てより制限が多く、悩むポイントですよね。今回は、マンションでのペットとの暮らしのリアルを東京リノベーションストアのスタッフに語ってもらいました!今ペットと暮らしている方も、これからペットと暮らしたい!という方にも読んで欲しい、不動産会社スタッフ&飼い主目線の対談です。

目次

 対談メンバーとペットの紹介 

編集部 東京リノベーションストア入社5年目の女性スタッフ。1LDKのマンションで素敵な旦那さんと猫ちゃんとの2人+1匹暮らし。
Hさん 2階建ての戸建てに奥さんと赤ちゃん(1歳)、ラブラドールレトリーバーと暮らす東京リノベーションストアのパワフル営業マン!
Iさん 30㎡の1Kマンションでチワワと暮らす、可愛いものが大好き東京リノベーションストアの若手女性スタッフ!

マンションでおすすめのペット、犬種

◆犬と猫、どっちがおすすめ?
【飼いやすさトップは小型犬】
編集部 最近はペット飼育可のマンションも増えてましたよね。東京リノベーションストアではペットを飼っているスタッフが多いので、お客様の気持ちに寄り添ったお家探しのお手伝いが可能です。
本日はペットを飼っている皆さんにお家(特にマンション)でペットを飼うことについて聞いていきたいと思います!
まず、マンションでペットを飼うなら、犬と猫どちらがオススメだと思いますか?

Hさん 難しいですが、大型犬はマンションの規則的にOKなところが少ないので飼いやすさで見るなら小型犬ですね!猫は爪とぎしてクロスとかボロボロにしそうなイメージなので、賃貸だと特に大変かなと思います。

Iさん 犬は外を散歩することである程度爪が削られるから、猫みたいに爪とぎが必要ないんですよね。

編集部 なるほどですね。確かにうちの猫はよくソファとかで爪とぎをしています…(笑)
ちなみに犬種によって暮らしやすさも違いますか?

Hさん 違いますね~。レトリーバーはおとなしい子が多いから、吠えたり家の中を暴れる子は少ないと思います。マンションの規則的に大型犬がOKならレトリーバーはおすすめですよ!小型犬だとトイプードルが良いっていう人も多いですよね。毛があまり抜けなくて、性格もおとなしい子が多いみたいです。


ラブラドールレトリーバー


トイプードル

編集部 戸建ての場合ペットへの制限はないですが、マンションで飼うならある程度犬種による性格の違いもリサーチしておくといいかもしれませんね。

【猫は「1泊ならお留守番できる」というメリットも】
Iさん 編集部さんは猫ちゃんを飼っていますよね!飼いやすさはどうですか?

編集部 猫は犬みたいにお散歩の必要がないので、ご飯とお水とトイレだけ用意しておけば1泊くらいのお留守番はできますよ。それが猫のメリットかなと思います。

Iさん 1泊でもお留守番してくれるのはいいですね!
猫ちゃんの為にお家の間取りやお部屋のレイアウトなどは意識されていますか?

編集部 うちの子は外を見ることが好きなので、引越しの際は窓が多いお部屋や出窓があるお部屋を探しました。あとはずっとお家にいても飽きないようにキャットタワーを置いたりしています。

Iさん 確かに室内飼いの猫はよく外を見ているイメージがあります!編集部さんの猫ちゃんは、お外に出したりすることはありますか?

編集部 うちの子は出していないです。交通事故とか、病気もらってきたら…と思うと心配なので…。マンションだと規約で「専有部分で飼育すること」って決まってたりするので、外に出すことは禁止のマンションが多いと思います。

【犬猫以外:インコやハムスターなど】
編集部 犬猫は管理規約で禁止されているマンションがまだ多いですが、鳥やウサギならOKな場合もありますよね!

Hさん そうですね!個人的におススメなのがセキセインコです!前に行ったお客様のお家にセキセインコがいて、たくさん喋っていて可愛かったです。ゲージの中にいるなら毛も飛ばないし、匂いもほとんどないのでいいなと思います。

Iさん お喋りするの可愛いですね~!私の友人はハムスターを飼っていますよ。よく脱走して電化製品のコードを噛んじゃうって言っていました(笑)でもハムスターは寿命が2-3年と短いので、いなくなった時に少し寂しいですね。

編集部 オウムは長生きするみたいですよ。大型のオウムだと50年以上生きることもあるらしく、親子3代で面倒を見ると決めている家庭も多いと聞きます。
可愛いだけで気軽に飼うのではなく、ペットの一生に寄り添って快適な生活を送りたいですね!

ペットと暮らしやすい間取りとは

◆犬を飼うなら重視したい、お散歩後の足洗いの導線
【お散歩後の足洗いはやっぱり大変】
編集部 今のお家の間取りなどに不満はありますか?

Hさん お散歩から帰ってきた後に足を洗うのが少し面倒ですね。大型犬なのでお風呂で洗っているんですが、犬は早くお家に入りたい、でも自分は靴下を脱いで洗わなきゃいけないので…散歩帰りはいつもバタバタです。

編集部 それは確かに大変そうですね…。最近はマンションの共有設備でペットの足洗い場があったりしますが、どう思いますか?

Hさん 足洗い場があったらとても便利だと思います!次回引っ越す時は足洗い場のあるマンションがいいですね。
Iさんのところは散歩から帰ってきた後とかどうしてるんですか?

Iさん うちは玄関で抱きかかえてタオルで何度か拭いています。1回だと全然キレイにならないので、3回くらい拭きますね~。毎回お風呂で足を洗うのは大変なので、足洗い場があるといいですよね。

◆匂い対策や防音対策でペットも人も快適な暮らし
【匂い対策:空気清浄機とエコカラット】
編集部 最近はペットとの暮らしをより快適にするためのリフォームやリノベーションも流行っていますよね。興味があるものはありますか?

Iさん リノベーションとは違いますが、最近空気清浄機を買いました。匂いだけでなくホコリや犬の毛も取れるので、ペットを飼っている方にはおすすめです!元々犬の匂いはあまり気にならなかったんですが、よりクリーンになった気がします。

Hさん 匂いの悩みなら、エコカラットみたいな防臭効果のある壁材もいいですよね。湿気もとってくれるので、カビ予防にもなりそうです。最近は絵みたいに壁にかけるだけのタイプもあるみたいですよ。

【床は滑りにくい材質のものがオススメ】
Hさん あと変えるとすれば、フローリングですね。フローリングに爪がたたなくて滑って腰を悪くする犬が多いみたいです。今は滑りにくいフローリングや後からコーティングをかけることもできるので、そういうのを取り入れてみるのもいいですよね。

Iさん うちの犬もよく床で滑っちゃってます。肉球の間から出ている毛で滑っちゃうみたいで…なんとかしないといけないです。

Hさん 滑りにくいようにするためだったら、フローリングにマットや絨毯を敷くことも1つのアイデアだと思います。傷がついたり音が下階に響くのも防げますし、賃貸の人は特にやったほうがいいと思います。

編集部 下の階への音が気になるなら、防音等級の高い床に変えるのもいいですよね。猫は夜中にも走り回って結構ドタバタ音がしてしまうので、私も検討してみます!

ペット規約を理解してトラブル回避


◆ご近所さんとの付き合い方には気を遣うことも。オススメは1階?
編集部 ペットをめぐるマンションでのトラブルもよく話題になりますが、実際に経験された方はいますか?

Hさん トラブルというほどではないですが、うちは大型犬だからかすれ違うときにちょっとびっくりされることはあります。

編集部 マンションのような集合住宅では動物が苦手な方もいますし、アレルギーのある方もいますもんね。

Hさん そうですね。犬を飼っている同士でも気を配ることも多いです。この前、小型犬を連れた飼い主さんが、うちの犬とすれ違うときに怯えられることがあって…おとなしい子なので絶対に襲ったりしないんですけど、警戒されることは多いですね。

編集部 なるほどです…大型犬の場合、1階のほうが他の居住者の方と会う率が比較的低いのでいいかもしれませんね。

Hさん そうですね。セキュリティの面等から1階を避ける人は多いですが、中型以上の犬を飼う人は1階にするメリットはあると思いますよ。1階の場合、庭付きの物件もありますし!

Iさん 私もそう思います。例えば犬が病気になって抱っこして病院へ連れて行かなきゃいけない時とかは1階のほうがいいと思います。
マンションによっては管理規約で「共用部をペットを連れてあるくときは抱きかかえること」って決められてたりするので、大きい子だと特に1階のほうが負担は少ないですよね。

ペットとの暮らしには周辺施設も重要

◆近所に欲しい周辺施設は?
【必須は「動物病院」】
編集部 ペットと暮らす中で、これだけは近所に欲しい!という施設などはありますか?

Iさん 動物病院は近所に欲しいです。ケガとか病気をしなくても、予防接種や定期健診で行くことは多いですからね。他の子の飼い主さんと仲良くなったりもできますよ。

Hさん ペットサロンも近くにあると嬉しいですね。爪切りやトリミングは自分ではできないので、たまに行きます。あとは歩いていける距離に大きな公園や車通りの少ない歩道があるのも嬉しいです!お散歩コースはたくさんあると犬も飽きなくて楽しんでくれると思います!

編集部 なるほどですね!東京23区内でおすすめエリアってありますか?

Hさん 世田谷区は23区の中で最も犬が多いらしく、それに伴って動物病院やペットサロンも多いみたいですね。大きい公園もたくさんあるので、個人的に世田谷区はおすすめです!

Iさん 世田谷区いいですよね。二子玉川の河川敷や駒沢公園など緑の多い場合も多くてお散歩が楽しめそうです!他にも練馬区や大田区も公園や動物病院が多いので、ペットを飼っている方には暮らしやすいエリアだと思います。

ペットと暮らすおすすめエリア

大きい公園が多いエリア⇨世田谷区・練馬区・大田区
動物病院が多いエリア ⇨世田谷区・練馬区・杉並区・大田区・足立区

東京23区でペット可の中古マンションご紹介

【一番大切なのは「人」も「ペット」も幸せなこと】
編集部 ここまで皆さんに色々とお話ししていただきましたが、ペットとの暮らしで一番大切なことはなんでしょうか?

Iさん  やっぱり、人だけじゃなくてペットも同じくらい幸せであることだと思います。どうしても人本位になりがちですが、命を預かった以上、双方に快適な生活を探していくことが飼い主の責任だと思っています。

Hさん そうですね。ペットも家族の一員。ペットが最大限幸せに過ごせる環境づくりは永遠の課題ですね!最近はペットと暮らす住宅の需要がどんどん高まっているので、不動産会社としても貢献したいと思います!

編集部 人とペット、どちらも同じくらい幸せな暮らしが実現しやすい世の中になったらいいですね。東京リノベーションストアではペット可の物件もたくさん取り扱っているので、お客様とペットが幸せに暮らせる物件を見つけて欲しいと思います。

東京リノベーションストアでは、ペットを飼っているスタッフも多く、ペットと暮らしたい!というお客様の気持ちに寄り添ったお家探しのお手伝いが可能です!
現在ペットを飼っている方、将来的に買おうと考えている方はぜひお問い合わせください。

 

この記事を書いた人

編集部

RECOMMEND

ページトップへ