住宅ローン契約時の金融機関の選び方!比較と特徴まとめ

[住宅ローン]

住宅ローン契約時の金融機関の選び方!比較と特徴まとめ 住宅ローン契約ができる金融機関はたくさんありますが、それぞれに様々な特徴があります。今回は金融機関別に特徴をまとめたので、自分に合った金融機関を探すヒントにしてみてください!

 フル美さん ・・・・以前東京リノベーションストアで働いていた30代後半の専業主婦。転職したばかりの営業マンの旦那さん・5歳の息子くんとの3人家族。世帯年収500万円。子供の入学に合わせてマイホーム購入検討のため、すまい先生に相談中!

 すまい先生 ・・・東京リノベーションストア入社10年目でリノ子さんの上司。宅地建物取引士とFP技能士2級を持つ不動産のプロフェッショナル。今まで相談に乗ったお客様数はなんと200組以上!住宅ローンのことはお任せあれ!

30代子持ち夫婦、頭金なしでも大丈夫?

 フ  すまい先生、こんにちは。来年の子供の入学に合わせてマイホーム購入を考えているのですが、主人が最近転職したばかりなんです。私はパートとして働いているので、世帯年収は500万円ぐらいなのですが、住宅ローンは借りられるのでしょうか?

 先  こんにちは、フル美さん。大丈夫ですよ!住宅ローンと一言で言ってもたくさんあります。転職1年目でも住宅ローンを借りられた方が今までにいらっしゃったので、ご安心ください。

 フ  本当ですか!良かったです!ちなみに、頭金が払えなくても大丈夫でしょうか?
これから子供の教育費などがかかってくるので、貯金はできるだけ現金として置いておきたくて…。

 先  もちろん頭金を払わずに住宅ローンを借りるプランもありますよ!
東京リノベーションストアではお客様の状況に合わせたプランをご提案しています。悩んでいるうちに希望の物件が売れてしまう可能性もあるので、フル美さんのようにまだお悩み中という方でもまずは是非ご相談に来て頂ければと思います。

年収400万、頭金がなくても買える!

 先  東京リノベーションストアでは、今までに様々なお客様の物件購入のお手伝いをしてきました。以下の事例を見ていただければフル美さんにもご安心頂けるかと思います。

※クリックで拡大します。

 先  お客様のご状況などその時々によって変わることもありますが、上記のような事例でも東京リノベーションストアでは審査に通すことができ、無事にマイホームをご購入していただく事ができました。
東京リノベーションストアの強みは26個もの金融機関と提携している事、また自社に限らず他社の住宅ローンのサポートを行う事での実績や経験を積んでいることです。
他社で審査に出して落ちてしまったお客様が東京リノベーションストアでは通った実績などもありますので、「自分では審査に通らないかも…」と思っている方も、まずは東京リノベーションストアにお話をしていただければと思います。

 フ  やはり住宅ローンのプロに相談するのは心強いですね。
自分では難しいと思っていても、今までにそういった承認事例があると安心して相談できます!契約をスムーズに進めるためには、不動産会社選びも大切なんですね。

住宅ローンはどこで借りられる?

 フ  住宅ローンにもたくさんの種類があるということですが、具体的にどこで借りられるのでしょうか?たくさんあるのはいいですが、その中から自分に合ったものを選ぶのは大変そうですね…。

 先  確かに数多くある機関の中で自分に合った住宅ローンを探すのは大変ですよね。まずは以下の表を見てみましょう。

※クリックで拡大します。

 先  住宅ローンを借りられる機関は大きく分けて3つあります。

住宅ローンを借りられる機関

①民間ローン
民間の銀行や信用金庫、保険会社などから借りる住宅ローン

②半官半民ローン
フラット35」のことで、「住宅金融支援機構」が提供している住宅ローン
住宅金融支援機構とは、国土交通省と財務省が所管していた住宅金融公庫の業務を引き継いだ、独立行政法人(= 国から独立して行政の仕事をする法人)。窓口は民間の金融機関のため、半官半民ローンと言われている。

③公的ローン
国や自治体などから借りる住宅ローン

 

 先  要するに住宅ローンは、提供している機関が民間機関か公的機関かで分けることができます。フラット35に関しては、提供は公的機関ですが手続きは民間機関になります。

 フ  住宅ローンは民間の金融機関から借りるものかと思っていましたが、国や自治体などから借りる場合もあるんですね。

 先  そうなんです。
多くの場合は民間ローンの銀行や信用金庫または半官半民ローンのフラット35で住宅ローンを契約しますが、公的ローンの自治体などで契約する方もいます。
それぞれの特徴を把握した上で自分に合った住宅ローンを選ぶことが大切です。東京リノベーションストアでは、お客様の経済状況(自己資金額や頭金が払えるかどうかなど)や雇用状態、希望の物件の情報など細かなところまでヒアリングさせて頂いた上で、お客様にとって最適かつ審査に通りやすい機関をご紹介させて頂きます。

 フ  雇用状態とは正社員かどうかということでしょうか?

 先  そうですね。正社員なのか派遣社員なのか、それだけではなく勤続年数や役職なども関わってきます。そういった内容を全て考慮した上でどの金融機関がいいのかご提案させて頂きます。

 フ  勤続年数や役職なども関わってくるんですね!考慮する点が多くて自分では判断するのは難しいので心強いです…!

 先  自分で判断した金融機関に申し込んで結局審査に通らなかった、なんてことになると時間がもったいないですし、その間に希望の物件が売れてしまう可能性もあるので、初めから相談する方が時間を無駄にせず希望の物件を購入しやすいと思いますよ。

それぞれの銀行の特徴を知ろう

 フ  住宅ローンを借りることができる3つの機関の違いについては教えていただきましたが、その3つの中にもまた色々な機関がありますよね。民間ローンの中に銀行や信金があったり…同じ民間ローンでも何か違いがあるのでしょうか?

 先  民間ローンは特にたくさんあるので、住宅ローンを検討する際に混乱してしまう方もいると思います。今回は、比較的借りる人が多い民間ローンの代表的な金融機関とフラット35について、下の表で簡単に説明しますね。

※クリックで拡大します。

 先  金融機関によっては若干異なる部分もありますが、基本的には上の表の内容で知られています。

 フ  同じ銀行でもこんなにも違うんですね。どの機関にもメリットとデメリットがあるので、どこで契約するのがいいのか迷ってしまいそうですね。

 先  確かにそれぞれ特徴が異なるので、一概にどれがいいとは正直言えないのですが東京リノベーションストアにご相談頂ければ、お客様の状況に合わせてどの機関がいいのかご提案させて頂きます。

最適な住宅ローンを見つけよう

 フ  住宅ローンを借りる機関についてとっても良く分かりました。
自分に合った最適な住宅ローンを見つける為には、まずは相談に行くことが時間も無駄にせず一番安心できそうですね。

 先  そうですね。金融機関ごとの特徴を知ることももちろん大切ですが、そういう内容も東京リノベーションストアでは全てご説明させて頂くので、まずは是非ご相談に来ていただければと思います。

※クリックで拡大します。
東京リノベーションストアでは、快適にローン返済をして頂けるようお客様の状況に合わせた最適な住宅ローンをお探し致します。「審査に通らないかも」「審査に落ちてしまった」という方も、東京リノベーションストアにご相談いただければ全力でサポートさせて頂きます!諦めずにぜひ一度お問い合わせください。

この記事を書いた人

編集部

RECOMMEND

ページトップへ