不動産を売る前に知っておきたい!査定、仲介会社選び、売却契約のポイント

[不動産知識]

今お持ちの不動産を売ろうかな?と思い始めたら、売ったらどのくらいの価格になるのかな?売る時ってどんなことをすればいいんだろう?とたくさんの疑問が浮かんできますよね。何度も不動産を売ったり買ったりする人はまだまだ少なく、ほとんどの方が「初めて不動産の売却」になります。 まずはおおまかな「不動産売却の流れ」を知り、スタートからゴールまでのイメージをしてみましょう!

【売却の流れ】

売却の流れ※クリックすると画像が拡大します。

【1.問い合わせ方法のアレコレ】

いざ「お家を売ってみようかな?」と思い立ったものの、まず何をすればいいのか迷ってしまいますよね。不動産は日々価格が変動する特性を持っているので、購入した時の価格と、今現在の価格には差が出てきます。
そこで今現在の価値を知るために不動産会社に問い合わせをし、お家の周辺情報や近隣で売却された不動産情報などから、価値の算出を行います。
ネットで「不動産 売却」と検索するとたくさんの不動産会社の情報が出てきます。

〇〇不動産など会社独自のHPからのお問い合わせ

ご自宅から店舗が近い、地元を知っている不動産会社がいい、などお願いしたい理由がある場合は直接お問い合わせが最もスピーディです。

一括査定サイトからのお問い合わせ

複数社の不動産会社から売却についての提案や、査定金額を聞くことができるので要望(早く売りたい、高く売りたい)に沿った会社を選ぶ

東京リノベーションストアに問い合わせる

【2.不動産の”査定”をして売り出し価格を相談】

不動産相談

◆査定
査定とは日々変動する不動産価格を算出することです。ご自身が購入した時から、お家の状況はもちろん周辺環境や市場ニーズなど取り巻く状況は大きく変化しています。そういった今現在のお家の価値を、データを元に算出していきます。
査定方法には大きく分けて3つあります。

机上査定

築年数や立地条件を基に算出します。いわゆる”相場ニーズを反映した価格”になります。

訪問査定

実際にスタッフがご自宅へお伺いして、お家の状況や周辺環境など詳細を確認して算出します。ご売却にあたってのご要望などもふまえて算出しますので、ご自身の”理想を反映した価格”になりやすいメリットがあります。

オンライン査定

昨今の状況を鑑みて「自宅に来るのはちょっと…」「自宅での仕事の空き時間にできれば…」という売却を検討中の方も多くいらっしゃいます。ご売却についてのご要望など細かい部分はオンラインでお話しいただき、査定額に反映することも可能です。

ご自宅の不動産価格を今すぐ知りたい方はこちら

【3.売却活動を任せる不動産会社を決める】

◆不動産会社の選定
査定価格と一緒に、不動産会社ごとに”売却活動の方法や販売計画”の提案があります。「高い価格を提示してくれたけど、全然売却活動してくれない…」といった不満につながらないよう、価格だけではなく売却に向けて二人三脚で進んでいけそうな、ご自身の状況やご要望をしっかりと聞いてくれる不動産会社、スタッフを選ぶことをオススメします。

◆媒介契約
売却活動を任せる不動産会社は1社〜複数社選ぶことが可能です。この売却活動を依頼するための契約は「媒介契約」と呼ばれていて、いくつかの種類があります。契約ごとにメリットが違うので、詳細を確認してから契約しましょう!

この契約自体は無料で行えるので、後から変更したり、内容を見直すことも可能です。

媒介契約比較表※クリックすると画像が拡大します。

【4.ご自宅を購入希望の方に見てもらう】

不動産流通のしくみ※クリックすると画像が拡大します。

◆売却準備・売却活動
ここからはご自宅を、今現在お家を探している購入希望者の方や、そういった顧客を抱えている他の不動産会社、リノベーション用の物件を探している会社の担当者により多く見てもらうために、広告活動を開始します!
不動産ポータルサイトや、不動産会社用の情報サイト、オープンルームやチラシ配布などを行います。そういった情報を見た購入希望者の方が「実際にお家を見てみたい!」となったら売却を依頼している不動産会社のスタッフを通じてスケジュールを調整し、お家の見学を行います。
もちろん「周辺の方に自宅を売却していることを知られたくない…」といったご要望があれば近隣での広告はせずに売却活動を行うことも可能です。
また、すでにお引越し先が決まっている方は、鍵をお預かりしてお家の見学をスタッフで代行することも可能です。

【5.購入希望者さんが決定!不動産会社の役割】

購入希望者より買付・売買契約

◆売買契約
長年住んできたご自宅であれば「良い人に住んで欲しい…!」とお思いになると思います。価格の部分はもちろん、引き渡しのタイミングなどがマッチする購入希望者の方が見つかったら、いざ「お家を売る契約」を行います。
不動産は高額なお取引になりますので、売る方と買う方の双方に不利益が無いよう契約時には「宅地建物取引士」の資格を持った不動産会社スタッフの立ち会い、書類の読み合わせを行います。

【6.祝!ご成約〜お家の引き渡しまでの流れ】

◆成約・引き渡し
無事に売買契約が完了したらお家の引き渡しを行う準備をします。お家の売却金額の授受や、住宅ローンの残りがまだある場合は銀行でローン返済の手続きなどを行います。
お引き渡しまでの期間など諸条件は、売る方と買う方の双方の要望をすり合わせて、契約時に取り決めます。引越しが間に合わない!ということがないように準備を行いましょう。

【7.不動産売却の必勝メソッド】

不動産売却の必勝メソッド

以上がおおまかな不動産を売却するときの流れです。
もちろんお客様のご要望やご事情に合わせてスケジュールを変更したり、売却活動の作戦を練っていきます。住宅ローンの変更や、各種手続きなど、不動産特有のややこしいことも正直多いです…公的な書類を揃えたり、見学に来る購入希望者の方のためにお家をお掃除したり…
内容によってはご自身で対応いただかないといけない事柄もありますが、それ以外の部分での「わからない!困った!」という不安や問題を一緒に解決していくことができる不動産スタッフと出会えるかどうかが、不満のない不動産売却の第一歩です。
東京リノベーションストアでは、広告活動専門部署や、住宅ローンや保険、お引越しに関するご相談を受け付ける部署、購入希望者の方を集客・案内する専門部署など、チームでサポートしていきます。売却活動はもちろん、その後のお住み替えやローンのお手続きに関してもご相談いただければ解決のお手伝いをいたします!売却相談

この記事を書いた人

編集部

RECOMMEND

ページトップへ