運気アップ!お家のインテリアで誰でもできる簡単風水 〜「北枕は縁起が悪い」は嘘?!〜

[ライフスタイル]

風水と聞くと少し難しそうなイメージがありますが、実は簡単に実践できるものがたくさんあるんです。色や方角、ラッキーアイテムなど、お部屋のある部分少し変えてみるだけで、運気がぐっと上がるかもしれませんよ!新しい年、素敵な1年になるよう運気を上げていきましょう!

目次

風水の基本 色と方角を意識して開運!

風水とは中国で発祥した統計学で、簡単に言うと、住まいの環境を整えて運気を上げるためのマニュアルです。金運アップには黄色、恋愛運アップにはピンクなど、最近では雑誌やテレビなどでも取り上げられているので、なんとなく知っているという方も多いはず。
実は風水では、色だけでなく方角も重要とされています。例えば、「金運をアップさせるには、西に黄色のアイテムを置く」というように色と方角が組み合わせて使われています。

※クリックして画像を拡大

お家のインテリアを少し変えるだけで人生が変わる?!

「最近なんだかついていない」「室内の景色に見飽きてきた」という方は、風水を取り入れた模様替えをしてみては?インテリアやお部屋の雰囲気を少し変えるだけで気分転換になり、気持ちも明るくなりますよね!そして、そのおかげで本当に運気が上がったら素敵ですよね。

家の中で風水の影響を特に受けやすい場所は「玄関」「キッチン」「寝室」と言われています。今回は、そんな3つのスポットで気軽に実践できる運気アップに繋がる風水をご紹介します!

幸せは玄関からやってくる


風水を取り入れるうえでまず最初にやっておきたい場所は玄関です。玄関は人の出入り口ですが、風水では気の出入り口でもあります。良い気も悪い気も玄関から入ってくるため、金運、社会運、仕事運など、様々な運気に影響を及ぼすと言われています。
玄関の運気をアップさせるためには、明るく清潔であることが重要です。清潔であることは風水の基本と言われています。玄関にゴミを置いていたり、ホコリが溜まっていたり、靴が出しっぱなしになっていたりしませんか?玄関が汚れていたり散らかっていると良い気が逃げるだけでなく、悪い気を引き寄せてしまうこともあります。こまめなお掃除で、清潔な玄関を保つようにしましょう!

❶ 玄関マット:悪い気とさようなら

玄関マットは悪い気を取り込んでくれるといわれています。色は方角に合わせて選ぶとベストです。その中でもなるべく明るい色を選べると良いですね。柄の入った玄関マットを選ぶ時は、水玉や縞模様などの人工的なデザインよりも、動物や植物、果物など自然界にあるデザインの方が開運効果があるといわれています。
玄関マットが汚れていると悪い気を取り込めなくなってしまうので、定期的に洗濯することを忘れず、常に綺麗なもの使うようにしてくださいね。

❷ 鏡:色んな運をアップさせる

鏡は入ってきた良い気を増幅させる効果があるといわれています。玄関を入って右側に置くと人間関係や仕事運がアップ、左側に置くと金運がアップしやすくなります。どんな形の鏡でも効果はありますが、最も効果が高いと言われているのは八角鏡です。新しく鏡を買おうとしている方は是非検討してみてくださいね。

風水でやってはいけないといわれているのは、鏡を玄関のドアに対して正面に置くことです。せっかく入ってきた良い気を全て跳ね返してしまいます。位置を変えるのが難しい場合は、布などで普段は覆うなどして、使う時だけ外すようにするといいですよ。

金運はキッチンで決まる!


キッチンは、お家の中で最も金運に関係していると言われています。キッチンでは火と水を使って料理をしますよね。生きる糧となる食べ物を作る場所であり、それは「財」つまり金運アップに繫がる場所になります。
ただし風水では、火と水は相性が良くないと言われており、気の流れが乱れやすくなっています。金運を下げないためには、火と水が喧嘩しない環境づくりを心がけることが大切です。とは言っても、どうすればいいのか分からない方も多いと思います。火と水のぶつかり合いを中和してくれるアイテムがいくつかあるので、1つずつ見ていきましょう!

❶ 浄水器:きれいな水が幸運を運ぶ

きれいな水は、悪い気を流してくれるため、金運アップが期待できます。更にそれを口にすることで体からも悪い気を取り除くことができるので、健康運もアップします。フィルターが汚れると運気が悪くなるので、定期的に交換したりこまめにお手入れをしてくださいね。

❷ 観葉植物:自然の力で悪い気を浄化

植物には悪い気を吸い取り、気を浄化させる効果があります。火と水のぶつかり合いを中和させることが目的のため、コンロとシンクの間に置くのがベストです。ただし、プラスチックの植木鉢は使わないようにしましょう。プラスチックは火の気を高めてしまい、金運を燃やしてしまいます。気が安定する陶器製の植木鉢を選んであげると良いですよ。

❸ キッチンマット:風水のバランスを整える

布には火と水を中和する力があるといわれています。そのため、布製のキッチンマットを置くと気の流れが良くなり良い気を呼び込むことができます。綿や麻などの自然素材で作られた布製のキッチンマットを選んでみてください。色は方角によって何色がいいか変わってくるので、本記事の冒頭でご紹介した表を参考にしながら自分好みのものを見つけてくださいね。赤だけは運気のバランスを崩してしまう可能性があるので、避けた方がベターです。

「北枕は縁起が悪い」は実は嘘?!


寝室は、人生の3分の1という長い時間を過ごすため、他の部屋と比べ風水の影響を強く受ける場所と言われています。より多くの良い気を取り込み、悪い気は出来る限り取り除いたお部屋にしたいですね!。
寝室では、方位がとても重要とされています。日本では昔から「北枕は縁起が悪い」と言われていますが、風水では北から南に向かって気が流れると考えられており、北は一番運気の上がる方角であるとされています。
また、北は愛情運に関係のある方角でもあり、夫婦の寝室にすると愛情や信頼関係が深まり、子宝運を高めると言われています。

寝室のドアを開けてすぐにベッドがあったり、入り口の直線状にベッドがあると、ドアから入ってきた気がベッドにぶつかり部屋の中へスムーズに回ることができません。ベッドはなるべくドアの正面からずらし、ドアの対角線になるようにレイアウトすると良いですよ。どうしてもベッドの位置を変えられない場合は、パーテーションやラックを置くなどしてドアからベッドが見えないように工夫し、運気を下げるのを防ぎましょう!

風水学を活かしやすい物件を探そう!

いかがでしたでしょうか?風水と聞くと少し難しく感じてしまいますが、案外すぐに実践できるものが多いですよね。普段の生活に少し取り入れるだけで運気が上がる可能性があるなら、試してみたいものばかりです。
インテリアを変えるのが難しい方は、お家を清潔に保つことを心がけてみてください。風水では清潔であることはとても重要とされているので、まずは綺麗にしてみることから始めてみるといいかもしれません。

お家探しでなかなかお家が決められないという方は、風水を参考に探してみるのも面白いかもしれませんよ。金運や仕事運、健康運など、ご自身が一番重視するものを活かせる間取りやその方角にある物件を探してみたりすることで、案外理想のお家が見つかるかも?
リノベ済みマンションだと完成前であれば間取りや壁紙を変更できる可能性があるので、こだわりたい方は完成前物件をチェックしてみるといいかもしれませんね。

 

この記事を書いた人

編集部

RECOMMEND

ページトップへ