桜が近いマンションに住もう!東京で桜が見られるおすすめエリアは?2022年桜開花時期もご紹介!

[ライフスタイル]

日本を代表とする花といえば「桜」。毎年3月中旬から4月頃まで東京都内でも多くの桜スポットが賑わいます。足を運んで花見をするのも良いですが、自宅にいながら、通勤途中で毎日きれいな桜が見られたら…そんな桜が近いお家に住みたい方へ、おすすめのエリアを相場情報なども併せてご紹介します。

東京都内には桜スポットがたくさん!

東京都内には、23区だけでもたくさんの桜スポットがあります。毎年春になると桜スポットは多くの人で賑わいます。

「桜は見たいけど、人混みが多いのはちょっと…」という方、最近多いのではないでしょうか?新型コロナウイルスなどの影響で密や混雑はなるべく避けたいところです。そこで人混みを避けつつ毎日お花見が楽しめる、「桜の見えるお家」に住んでみませんか?
桜の見えるお家に住めば、密を避けてお花見を楽しむことができます。近くに桜があるだけで毎日の通勤通学など何気ない生活の一部も華やかになりそうですよね。一年のうちのわずか数日間ではありますが、そのわずかな期間を楽しみにしながら生活していくのも、より豊かなライフスタイルのひとつともいえるのではないでしょうか。

今回は、都内のおすすめの桜エリアをご紹介していきます!

皇居を囲んで咲く桜が美しい【千代田区】

🌸千鳥ヶ淵緑道


皇居を囲む豪に沿って花咲くソメイヨシノが見られる都内でも人気のスポット。緑や菜の花と一緒にお花見を楽しめ、水辺をボートでのんびりと遊覧することもできます。人混みを避けてお花見を楽しむ場合は早朝などに向かうのがベスト。朝のお散歩コースとしても楽しめそうですね。

【見どころ】
・桜のトンネルをボートに乗りながら散策できる
・ライトアップされた夜桜を堪能できる

【最寄り駅】
東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線 「九段下」駅徒歩8分
JR総武線・東京メトロ有楽町線・南北線・都営新宿線 「市ヶ谷」駅徒歩15分

【住み心地】
23区の中でも賃貸相場が高い千代田区ですが、その分子育て支援や高校卒業までの医療費補助など、子育てファミリーへの支援が手厚い地区です。商業施設はもちろん、大きな公園も多くあり、娯楽にも自然にも困ることはありません。
資産価値もかなり高いので、将来を見据えて不動産を購入したいという方におすすめです!

 

目黒川の水面に浮かぶ花びらの絨毯も見物【目黒区】

🌸目黒川


約4㎞にわたり目黒川沿いを桜並木が続いている東京でも人気の桜スポット。オシャレなショップや飲食店なども建ち並び、シーズン中は花見客で賑わいます。交通アクセスも良いため、暮らしやすく華やかなライフスタイルが送れるでしょう。

【見どころ】
・おしゃれなカフェやレストランでお花見ができる
・水面に浮かぶ桜の花びらが流れていく様子を橋の上から見られる

【最寄り駅】
東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」駅徒歩2分

【住み心地】
目黒駅には4路線あるため、交通アクセスが良く、お出かけや通勤に便利な立地です。また桜の名所だけでなく、寺院や博物館、レトロな映画館など休日に楽しめるお出かけスポットもたくさんあり、娯楽にも困りません。ただし、家賃相場は23区の中でも高く、通勤電車は混雑しているので注意が必要です。
お買い物からお出かけまで充実した利便性の高いエリアをお探しの方におすすめです!

 

伝統的な「さくらまつり」を楽しめる【文京区】

🌸播磨坂


昭和35年に坂の舗装が行われた際に、桜の木が約150本植えられました。車道を挟んだ中央部には緑道として整備されており、お祭りの際にはブルーシートなどを敷いて座ってお花見を楽しむことができます。

【見どころ】
・毎年開催される「さくらまつり」
・週末のみ歩行者天国となり、地元の音楽隊などパレードなどが開催される

【最寄り駅】
東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩7分

【住み心地】
文京区は学校や大学が多いこともあり、子育てや教育支援に熱心に取り組んでいる地区です。大きな繁華街はないですが、昔ながらの下町ということもあり、味わい深い商店街や個人店が多く、ファミリー層が多いので落ち着いた雰囲気があります。娯楽施設やチェーンの居酒屋がほとんどないので、夜も静かに過ごすことができます。
落ち着いた町が好みという方や、お子様の教育に力を入れたいという方におすすめです!

 

ユニークな建造物と共にお花見を楽しむ【中野区】

🌸中野区立哲学堂公園


妖怪学博士としても有名な哲学者の井上円了によって開園した公園。園内には77の哲学に由来する建物や石造物が点在しています。その一部に桜並木とさくら広場があり、季節になるとユニークな建造物と一緒にお花見を楽しむことができます。

【見どころ】
・子どもと一緒に歴史の勉強しながらお花見ができる
・テニスコートなどもあり、運動後のお花見もおすすめ!

【最寄り駅】
西武新宿線「新井薬師前」駅徒歩12分
都営大江戸線「落合南長崎」駅徒歩13分

【住み心地】
中野区は飲食店や商業施設などたくさんのお店があり、新宿駅にもすぐに行けるため利便性の高い地区です。「中野ブロードウェイ」などサブカルチャーのイメージを連想される方が多いですが、実は落ち着いた住宅街も多くあります。
家賃相場も安く、都心にすぐに行ける距離がいいという方におすすめです。

 

家族連れには嬉しい大きな公園でお花見【江東区】

🌸猿江恩賜公園


猿江恩賜公園には野球場やテニスコートなどのスポーツ施設の他、芝生が広がるエリアがあり、中央エリアには時計台もあります。その広場を囲むように桜が植えられており、ピクニック気分でお花見を楽しめます。

【見どころ】
・レジャーシートを広げてお花見ピクニックができる
・東京スカイツリーと一緒に桜を堪能できる

【最寄り駅】
東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉」駅徒歩2分

【住み心地】
江東区の沿岸部は再開発が進みタワーマンションがたくさんありますが、区北部では下町情緒残る街並みが続いています。東京駅に近い一方、千葉県にも行きやすい立地のため、交通アクセスに困ることはないでしょう。
ショッピングモールなどの大型商業施設もたくさんあるので、お買い物が好きな方やファミリー層ににもおすすめです。

 

住みたい街ランニングで人気の街【武蔵野市】

🌸井の頭恩賜公園


井の頭池を囲むように桜が咲く井の頭恩賜公園。普段からスワンボートなどに乗ってのんびりと自然を楽しむことができます。桜の時期は、鳥などの動植物と一緒にお花見をすることができるのが、この公園のおすすめポイントです。

【見どころ】
・動植物と一緒にお花見を楽しめる
・カップルにおすすめのスワンボートに乗って遊覧お花見ができる

【最寄り駅】
京王井の頭線「井の頭公園」駅徒歩1分
JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅徒歩5分

【住み心地】
東京都23区外でありながら、住みたい町ランキングで常に上位にあがる「吉祥寺」のある武蔵野市。吉祥寺には上記でご紹介した「井の頭公園」もあり、自然豊かでありながら、買い物や食事などの利便性も高く学生からシニア世代まで人気の地域です。
利便性と自然の豊かさの両方を重視する方におすすめです!

 

都内で雑踏から離れて桜を楽しめる【調布市】

🌸野川


野川沿いは遊歩道も整備されているため、遊歩道、河川敷、どちらでもお花見を楽しむことができます。桜の時期に有名なのが、一夜限りで行われる全長約850mの桜並木のライトアップです。近くに住んでいれば、一年に一度のこのイベントも逃さずに楽しめそうです。

【見どころ】
・遊歩道・河川敷どちらからでもお花見を楽しむことができる
・一年に一度の桜並木のライトアップがある

【最寄り駅】
京王線「国領駅」駅徒歩10分

【住み心地】
駅周辺には様々なお店が整っており、お買い物には不便を感じる事はないでしょう。 駅から少し離れると閑静な住宅街や緑豊かな自然が多くあるので、落ち着いて過ごしやすいエリアです。 治安も良く、ファミリー層には特に人気のエリアです。

2022年桜開花時期予想

2022年の桜の開花時期は、平年より1週間ほど早くなるだろうといわれています。東京都は3月中旬から開花がスタートするようなので、密を避けながらお花見を楽しみたいですね。

今回ご紹介したエリア、お花見ついでに少し歩いて周辺の環境をチェックしてみるのもいいですね。是非、新しいお家探しの材料にしてみてください。来年はお家でお花見ができるかもしれませんよ!

まとめ

東京都内には、桜の名所や穴場などがたくさん存在します。今回紹介した場所以外にも、小さな公園や緑道でも桜を見かけることも多いのではないでしょうか。
もしお部屋から桜を見ることができたり、お家から歩いてすぐに桜スポットがあれば、毎年わくわくした気持ちで新生活をスタートできそうですよね。

また、桜が咲いていない時期でも、桜が綺麗なエリアは治安がよく、自然が豊かなことが多いので、暮らしやすい生活になることでしょう。

東京リノベーションストアではお客様のご要望に合わせたお部屋探し、住宅ローンのご提案が可能です。
「桜が見えるお部屋を探している」「自然豊かなエリアに住みたい」など、どんなご要望でも構いません!それぞれのエリアに特化したスタッフが、エリアごとのおすすめや注意点など細かなところまでお伝えします。
是非お気軽にお問い合わせください!

この記事を書いた人

編集部

RECOMMEND

ページトップへ